プジョーe208(電気自動車)を2022年1月に購入。憧れのEV生活のスタート😄

 

私の購入したe208

こちらの写真は、e208と最後の写真です。e208ありがとう。

以前の車 プジョーe208購入後すぐにスマートキー不調がわかる。新車なのにありえへん!!!😭

 

車を降りた後、ほぼ鍵がかからない。しばらくすれば鍵がかかるが、車の周りぐるぐる回って何回か鍵のボタン押して、ようやく鍵がかかる。めちゃくちゃ不便。

 

1ヶ月点検時にディーラーにて、スマートキーの電池交換対応で様子見。

 

しかしその後も調子が悪いので、再度ディーラーに連絡するが、e208のリコール対応でピットが忙しく、すぐには対応できないので、しばらく待ってほしいと… 当然私のe208もリコール対象車なので、リコールの修理は

すぐにしていただきましたが、鍵の対応は後回し、(リコールの内容は走行中突然停止するやばいリコール)😖

 

5月ようやくディーラーから連絡があり鍵の修理対応 、一週間ディーラーへ預け原因調査。

その間代車 先代208お借りする。

 

ガソリン車なので、ハイオク高いです。😵‍💫

 

調査の結果複数ある鍵の受信アンテナの1つが調子が悪い事がわかり交換することになる。

しかし部品がフランスから取り寄せになる為、3ヶ月ほどかかるとの事。(さすが輸入車、予想はしてましたが…)

その間代車は電気自動車を希望。e2008とe208を数台お借りする。

(代車はすこぶる調子が良くて、なぜ私の車だけ調子が悪いのだろう? 日頃の行いが悪かったのでしょうか…)

 

e2008は、こちらの赤色が似合ってると思う。

e2008のアレクサーレッドは、良い色でした、女性に人気っぽい。

 

e208 ヴァーティゴブルーがきれいで気に入りました。

こちらのe208のヴァーティゴブルーがすごく気にいて、308でも、このお色にしました。

 

e2008 テールはSUVって感じ

e2008のパールホワイト、テールはUSVって感じです。サンルーフ付き

 

色々乗れてうれしいけど、複雑な心境。😄ヤッホー

代車なので色々不便もあり、ETC付いてない、ドライブレコーダーついてない、オプション何も付いてないです。

(自分の車にオプション付けた意味ないです。代車生活長すぎ)

 

8月に受信アンテナ交換、これで直るはずでしたが…  交換後も変わらず鍵が不調。

ディーラー原因わからないので関係する部品をすべて交換しますと、(そんな対応で大丈夫か?)

さらに数ヶ月  12月末なおりましたと、ディーラーより連絡、車取りに行った翌日出先で、まさかのまた鍵がかからない。まじ!  😥怒ってディーラーに連絡。ちゃんと確認したんですか?ディーラーは、工場では鍵はちゃんとかかったとの事。停止してるときはリモコンで鍵はかかるのですが、どうやら走行後、鍵がかからないようです。

 

2023年1月再度ディーラーに車預ける。

2月に連絡があり、関係する部品は前回変えたので、今回は配線(ハーネス)を交換しますとの事、

(原因はわからないので、やみくも対応、とりあえず対応してますって感じ、なおるとは思えない。)

フランスより部品取り寄せの為、最低3ヶ月かかりますと!

その後ディーラーより6ヶ月経過しても連絡なしの為、(もうディーラーに見放された!放置です。)

9月にプジョーお客様相談センターへ電話し、もう1年半車が直らないことを伝える。

すると翌日ディーラーから連絡があり、(どうやらお客様相談センターへ相談したことが、ディーラーへ伝わったようだ! )

現状の報告と、このままではいつ直るかわからないので、別の車へ交換の提案が出される。(そんな話聞いたことねー でもありがたい話!!(*_*))

 

2023年5月登録の未使用車e2008かe208と交換してもらえないかと…  

 

一瞬ぐらっときたけど、年式の新しいe208は装備が悪くなっててあまり魅力を感じなかった、ブラインドスポットがなくなってるし置くだけ充電も半導体不足の為なくなってしまったし、シート生地も以前はアルカンターラとテップレザーのコンビでしたが、新しい208はファブリックのシートに変更になってしまった。

 

また2008はマイナーチェンジ(フェイスシフト)が実施され208もフランスではマイナーチェンジされていたので、今交換してもすぐに型落ちになってしまうので、魅力を感じなかった。

 

前から気になってた 308 HYBRIDとの交換をこちらから提案したが、私がe208を購入した金額より308 HYBRIDは高いので、交換は無理、差額分の金額を支払えば交換可能との事で決着。

少し追い金にはなりましたが、無事買い替え完了。

 

プジョー 308 おしりもかっこいい。

展示場にあった308 ハイブリット ヴァーティゴブルーとホワイトと悩んでこちらの色にしました