ゆ〜ねこです。

花粉症もしくは風邪引いてます。喉痛いし鼻詰まるし辛い。

 

うちは離婚前なのですが、

今後のためにも頭に入れておかないと思ったニュースです。

 

「親権は、未成年の子に対し、身の回りの世話や教育をする親の権利や義務。

 

婚姻中の親権を父母双方とし、離婚後はどちらか一方とする規定は、

1947年の民法改正で設けられた。

 

改正案が成立すれば、離婚後の親権のあり方が

77年ぶりに見直されることになる。

 

改正案は、裁判によらず協議離婚する父母が合意すれば、

共同親権を可能とする。

父母の意見がまとまらない場合や、裁判離婚では、

家庭裁判所が「子の利益」をふまえて単独か、共同かを判断する。」

(朝日新聞デジタル記事より引用)

 

(※無知状態からスタートしているので、

認識誤りがあったらごめんなさい)

 

うーん、

「父母が合意すれば共同親権を可能とする」・・・

じゃあ「片方が拒否すれば単独親権」ってことだから

今と、あんまり変わらなくないか?って思っちゃいましたおとめ座

 

クローバー未婚、認知拒否、片親育児放棄のケース:単独親権。

※そもそも結婚をしないので合意以前の話・・・。

 

クローバーDVなどで逃げざるをないケース:

被害者側が共同親権を拒否すれば、双方合意とならず単独親権。

 

双方同意しないからトラブルが起きているわけで・・・

この法案、意味あんのか・・・?

 

とりあえず、ロクでもない親が

この世にたくさんいることがわかってるんだから、

そう言う親を粛清する法案をじゃんじゃか可決してくれよ・・・って感じです。

 

障害児育児や多胎育児など育てにくさを感じている

家庭の離婚率は高いそうですバイキンくん

 

https://x.com/Haruka_mba/status/1778623040198508649

 

あのさぁ、歯を食いしばって頑張って日々を乗り越えている

私たち単独親の身になって仕事してくれよな!!!おじさん!!!

仕事中(衆院法務委員会)に寝てんじゃねーよ!!!

 

あと、振り返ってその様子を見てるおじさん!お願い!!!

 

見てるだけじゃそのおじさんは起きないからさ、

参加しているあなたは国民を代表してるんだからさ、

寝てるやつは叩き起こして!!!

 

共同親権以前に「居眠り議員即刻解任法案」でも作った方が

目が冴えるんじゃないですか!?

もしくはお坊さんを召喚して、坐禅の警策でもして回ったほうがいいのでは!?

 

今日はここまでバイキンくん