ゆ〜ねこです。


いつかの私が振り返った時に

「こんな時もあったけど

今はこんな風に良くなった。

あの時頑張ってたよね」って、

思えるようにするために書き記します。


※怪我写真あり やや閲覧注意


↓↓↓



いや、どの箇所やねんって感じの

写真なんですが、これは私の肩です。


先日、療育中にお部屋に入る事を

嫌がった次男を抱っこして

気を紛らわせるために

ウロウロしてたら、合計3度ほど噛まれました。


都度「噛まないで」「痛いよ」

「こういう時は嫌だって言おうね」と

伝えていますが…まぁ…即効性はなく…不安

わかりますかね…チーンチーン


わりかし厚手のニット服の上からでも

こんな事になるんだから

剥き出しの肌なら、肉が削がれて血が出ます。


「噛まれる相手が私で良かった」

そんな風に思う場面がかなりあります…。


こんなに嫌なんだー!!!って

気持ちの表れだとは思うので、

そこまで嫌がるなら、

〜するのはやめておこうね、

〜しなくていいよと、

受け入れてあげることが大事なんだと思ってます。


とりあえず、ヒリヒリして辛い赤ちゃん泣き


帰宅後、次男に見せて「噛まれて痛かったよ、

噛んでごめんって謝ろうね」と言うと、

不満「あ〜い〜(ぺこっと頭を下げる)」と言っていました。


あんぐり「そうだね。ご・め・ん、って言うんだよ」と発声を教えたところ、次男は言えない事にキレてました。道のりは長い…。


噛みつきは1歳くらいからありました。

おもちゃを取られて長男を噛む、

嫌なことがあったらとりあえず噛んで

応戦するなど…ガーン


徐々に減ってきてホッとした頃に

また再開したり…

大変ですが、非常に望ましくない行為なので、

根気強く教えていきます…。