ゆ〜ねこです看板持ち

 

 

普段なら気にも留めないことにものすごくイライラしたり、

仕事が捗らず時間内に終えられなかったり、トラブルが頻発したり、

久々に週末一人時間が持てる!と思ったらインフルやコロナに見舞われて

週末がただただしんどい状態で終了してしまったり、

よし元気になった!外でぱ〜っと遊ぼう!と思ったら、

めちゃくちゃ雨でどこにも行けない&癇癪&完徹祭り…チーン

 

ここ数日、かなり病みかけていましたが、

母が助けに来てくれて復活しましたハート

 

家の中はおもちゃやなんやらでぐちゃぐちゃ、

片付けようにも片付けたそばから散らかされる…の連続で

負のスパイラルから抜け出せず、かなり困っていましたが

母のおかげで部屋中が綺麗に!!!大感謝おとめ座ふたご座

 

綺麗を保とう…と気持ちが前向きになります。

 

日々生きてるだけで、

「疲れたな〜」「しんどいな〜」って感じます。

 

ワンオペ育児の辛いところは、

「疲れたけど、まだあれもこれもしなきゃ」と

疲れを差し置いてでも、やらなければいけないことが

山積みになりがちな点。

タスクに押しつぶされてペシャンコになってる状態で

うまいことやっていくのは不可能に近いです。

 

夫との別居直前もこんな感じだったな、と振り返って思います。

もっと家事育児サポートや支援の術を知ってたらよかったな…。

あ、でも相談したら「は?なんで?必要か?」みたいな

反応されたんだった…全く、やれやれだぜ…(!??)

 

あの頃、頑張ってたな…看板持ち

 

早朝バイト行って、自宅保育3年近く頑張って、

やりたくない家事を頑張ってやって、

でも「あれがこれが」って出来てない箇所を指摘されて…真顔

しんどくても必死に生きて、自分の時間が欲しくて

子どもが静かに寝ている間にリベンジ夜更かしして…流れ星

それである程度心が回復して、また早朝バイト行って…晴れ

 

そんな生活の末に、

私の誕生日が来て、机の上に

サプライズで離婚届を置かれましたドンッドンッドンッ

 

ひどくね…!?やることが陰湿やわ…にっこり

絶対、陰湿な女が側におるパターン…バイキンくん

悲しくなるね…まじで…泣き笑い

 

正直、一緒に過ごす中で「バレなかったらいい」「ズルしたっていい」

「サボってもいい」「ちょっと悪いくらいがかっこいい」みたいな

半端なダークサイドみがあると分かったので、

まぁちょっとでも彼に善の心が残っていたら…

もうそれでいいよね…という感じなんですが、

「誠実性」って本当に大事よな…と痛感しました。

 

サプライズ離婚届の直後、

私は速攻で不受理届を出しに行き、

離婚届の入ってたクリアファイルの中身を

手元に持っていた結婚届の書き損じに差し替えたりして

イッツアイリュージョン!と気持ちを紛らわせてました。

 

離婚届びりびりはしなかったような…バイキンくん

不受理届出したし、もういいやと思って放置してたら

夫がいつの間にか持ってったんだっけな…昇天

 

当時の私は、感情を揺さぶる気力が全くないから、

「え?配偶者?好きでも嫌いでもないです、

ていうかそんなことよりもね、私は身体がしんどいです」

っていう…ある意味、極限の状態でした。

 

好きとか嫌いとかそういう気持ちは

生きる気力があって初めて生まれるものなんで…

まじで生きる気力薄れているところに

勘弁してくれって感じでしたヒヨコ

 

向こうは、早々に育児家事から解放され、

タロットカードでいうところの愚者無双状態だったので、

お構いなしに離婚別居ブルドーザーをかまし始め、

私は「あ〜はいはいはいブルドーザーブルドーザー」と

壮絶な家事育児の傍ら、いなしたり応酬することしかできず

超絶迷惑でした。

 

よく頑張ったなぁ、私。

よくここまで乗り越えたなぁ、私。

書いてたらスッキリしてきました。

がんばろっと。

子どもはすくすく育っていて、これからも大きくなります。ノーベル平和賞ものです。

私にはグッドマザー賞ください。フェアリーゴッドマザー賞でもいいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

よく読みましたで賞を差し上げます。まじかるクラウン