こんにちは~。

アマゾンフォトさんによると、

2017年の今日のぽんちゃんは・・・

ダンナさんの帰り待ち、

こうしていつもリビングのドアの方を向いて

待ってました(*´ω`*)

 

2020年は・・

階段上がりたいけど上がれない、

抱っこ待ち~('ω')ノ

 

2021年は・・・

リモートワーク中の飼い主を

見上げてた模様(*'▽')

 

去年は・・・

ぽんちの定位置にぬーくん。

 

さてさて、

昨日はぬーくんのMRI検査でした。

以下、文字多めですm(__)m

 

朝から病院へ行って事前の血液検査。

結果、全身麻酔をかけても

問題ないとのことだったので、

お預けして、MRI検査をしてもらいました。

目覚めたら電話下さるってことでしたが、

そわそわしてなかなか落ち着かず・・・

「無事終わって目覚めました」と電話を頂いて

ホッとしました(*´▽`*)

 

お迎えに行って、検査結果を聞きました。

MRIを撮って分かったことは

・脳の炎症などは見当たらない

・後頭骨形成不全症候群という奇形である

・そのせいで、本来脳内の骨髄液が通る道が

狭くなっている

・でも、それが原因でてんかんの症状が

出ることはない


ということから、ぬーくんのぴくぴくの原因は

脳炎などではなく、やっぱりあくまで

「突発性てんかん」だと判断されました。

 

「後頭骨形成不全」については、

小型犬にたまに見られるらしいです。

「奇形」という単語にドキッとしましたが、

写真を見てみると納得で、

普通はまん丸に見えるはずという小脳が

骨が歪んでいるせいで、

ぬーくん小脳はへしゃげた

イモムシみたいな形をしていました。

そのせいで何か症状が出るとしたら

前頭葉に影響があり、

ぐるぐる回り続けたり、

体がナナメになってしまったりするそうです。

今のところぬーくんにそんな症状は

見当たらないので、こちらは経過観察です。

 

脳炎などではなく、

てんかんであるということで投薬を続けますが、

今までの薬では

あまり効果が見られないので

薬を変更することになりました。

ひとまず1か月飲んで

様子を見たいと思います(/・ω・)/

 

はい、お疲れさ~ん(*^^*)

ちゃんとめざめてくれてありがと~!

 

お家に帰ってご飯を食べたら、

ノーズワークマットの上で爆睡、

疲れてたんでしょうね。

 

ダンナさんに「頑張ったなぁ~」って

労ってもらってるけど

それよりも寝たいぬーくんなのでした(^◇^)

 

ひとまず、

全身麻酔からちゃんと目覚めてくれたこと、

脳に炎症がなかったことは一安心です。

新しいお薬がぬーくんに合えばいいのですが・・・

一生付き合っていく病気、

焦らずにぬーくんとやって行こうと思います(^^)

 

インスタ始めました:kanapon120704

良かったらご覧下さい( ・ω・)ノ

 

↓ ランキングに参加しています!クリックお願いします★ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ