ムスコ殿2歳11ヶ月


先月からの体調不良
発熱からの自宅療養7日
入院9日でマイコプラズマ肺炎と診断
そして、退院後に気管支喘息へ移行
今は退院後2週間ちょっとです。


一度は治ってきて薬も予防的に飲むキプレスだけになったんですけどね。
そこから1週間経った昨日くらいからまた呼吸が怪しい。
ムスコも自分で「ヒューヒューいってる」とか言うくらいタラー
ホクナリンテープも貼って様子見…と思ったけど全然良くならない!
なんなら悪くなってく〜!

ということで、今日火曜日に小児科受診しました。
午後診で予約しようとしたら、まさかの午後休診ガーン
12時班の受付終了間際に滑り込みましたアセアセ

はやり胸の音は良くなくて、サチュレーションも少し低めもやもや
病院で吸入して、自宅用に小型のネブライザー貸し出し。
薬も追加でもらってきました。

もう1ヶ月近く薬飲んでて、いい加減ムスコも嫌がるうずまき
今日の夜は眠さもあってカオスでした。
ジュースに混ぜてなんとか飲んだけど、夕飯はほぼ食べずに寝落ち。
寝てるところにネブライザーアセアセ
楽だけど、うがい出来ないアセアセ

夕方はかなり呼吸が荒くて、肩で息してる…
また日赤行かなきゃダメか?!と一瞬よぎったけど、飲み薬・吸入・テープが効き始めたのか1時間くらいしたら呼吸も落ち着いてよく寝ています。
胸の音はわからないけど、とりあえず寝られて良かった。
また明け方気温が下がる+薬切れてくるタイミングで寝られなくなるかな。


とにかく今日、小児科駆け込んで良かった。

キプレスとホクナリンテープ持ってるから、あとは吸入だけだよな〜と思いながら、念のため受診。
割と元気で機嫌が良かったけど、胸の音は悪くて…
見た目じゃわからないから、油断大敵。
子どもの場合、機嫌の良さってバロメーターだったりするけど、今回はそれがあまりきかないからコワイタラー

今夜たぶん薬が効くだろうけど、効かなくて呼吸が荒くなるようなら日赤へ…と言われてました。
吸入までしてダメで日赤行くようなら、あとは点滴??入院??ヤダヤダガーンガーンと思っちゃった。
もう入院はヤダ。
ムスコよ、頑張って持ち堪えて!!


東京はしばらく天気悪いです。
こんな天気だから余計調子悪いのかな。
早くスパッと晴れて欲しい。
入院中も、子どもは天気がいいと治りが早いことある、と看護師さんが話してました。
あと親の気分も違うタラー


わたしはというと…
ムスコの調子悪いときにすら、寄り添ってあげられないくらいイライラしてしまってうずまき
本当にかわいそう。
あとからすごく思うのだけど、その時は止められない。
生理前というのもあるのかな。
年がら年中イライラしてるような気がして周期的なのかどうかもわからない…
命の母ホワイトでも飲んでみようかとか。



明日も小児科です。
ムスコ頑張れ。
強くなれ。
わたしももう少しだけでも穏やかにいられますように。
努力します。