2024年3月にソウルに行ってきました。

うちの子はまだ飛行機に乗ったことがなかったので「飛行機に乗せる練習」という口実で日程を組みました。

 

我が家は関東在住なので飛行機利用するなら羽田か成田のどちらか。

ひとりなら絶対に羽田の方が近いし便利だし楽だけど、子連れとなると・・・

 

ご存知の方も多いと思いますが、羽田空港は公式駐車場が全然予約が取れなくて近くの民間駐車場を利用することになってしまいます。

民間駐車場は時間に制限があるのと、その敷地からバス(ハイエース)で移動になるので荷物多い&子連れではちょっと厳しいので簡単に公式駐車場の予約が取れる成田が良いかなぁということで、my嫁と相談して車で行きやすい成田に決定。

 

 

今回利用したのはアシアナ航空。

事前に電話で離乳食をお願いしてました。

CAさんも親切で良い航空会社でした。

 

日本発なのでキューピーなど見慣れたものばかり。ちょっと安心。

あと「離着陸時の気圧差で、まだ耳抜きができない小さい子供はミルクを飲ませると良い」と聞いていたので飛行機に乗る直前はミルクをセーブして離陸直後ぐらいからミルクを飲ませました。

機内でも特に問題はなく無事着陸&入国。

アニョハセヨ以外はほぼ日本語でokでした。

 

余談ですが・・・

成田空港や仁川空港は大きい空港なのでゲート→入国審査や出国審査→ゲートはちょっと歩くことが多いと思うのでベビーカーがある方が安心かもしれません。

ただ、ソウル市内、特に明洞付近は横断歩道がほぼなく地下通路ばかり。

それもエレベーターがないところがほとんどなので空港以外ではベビーカーを使うことはありませんでした。

親子ともに初韓国だったので事前情報がなく、ネットで調べてみたけど「地下鉄ではベビーカーは不便」「なくても良いかも」ぐらいの話はあったんですが・・・という。

抱っこする人の体格や体力にもよるけど、うちの場合は街中ではほぼずっと抱っこor抱っこ紐だったのでベビーカーは不要でした。

 

地下道の写真。

防空壕の役割もあるからエレベーターとかは付けにくいんでしょうね。

立坑みたいなもんなんで爆風が入り込みますし、ガラスが地下で飛び散るから危険ですもんね。

 

 

 

仁川空港から市内までの移動は空港鉄道(AREX)がメジャーっぽいんですが、今回は明洞のホテルを予約していたこともあり、子連れで荷物とベビーカー持ってソウル駅駅で乗り換えるのは面倒だったのでバス利用。

 

AREXは11000ウォンでソウル駅まで約1時間、バスは17000ウォンで明洞まで1時間20分ぐらいの感じです。

ソウル駅駅での乗り換えを考えると時間はほぼ同じで運賃ちょっと高めって感じかな?

 

 

ちょっと分かりにくくて申し訳ないんですが、3列シートで車内前方に荷物置き場あります。

日本の空港バスと同じように下に大型トランクがあるのでキャリーケースなども預けられますし、大きい荷物がある人や乗り換えが大変という人はバスを検討しても良いかもしれませんね。

 

そうこうしてるうちに明洞に到着。