黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
82歳の実母凝視
 
脳梗塞の手術直後から
軽い認知症の気配が…ガーン
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 



以前、ケアハウスの責任者から言われたこと。

ケアハウスでの母は…

  • 話しかけても返事をしないことが多い
  • テーブルに両足を乗せて座ったりする
  • いきなり大声で意味不明な指摘をする
  • みんなで体操してるのに途中で抜ける
  • 何も言わずにケアハウスから抜け出す

ケアハウスの責任者は、ケアハウスに通ってる人たちから、母の協調性の無さについて、色々と言われたようでした。

それで…

ケアハウスの責任者から電話が架かってきたので、私は母に軽く注意をしました。

これは、以前の記事にも書いたことなんですけどね。

ただ…

まだ続いてるようなんですョ。

なので…

また注意をしたんです。



すると…

母は…

  • ゴチャゴチャとうるさい
  • もうケアハウスには行かない
  • このままボケて死んでも構わない

こんなことを大声で叫んで怒ってました。

でも…

私が母に言ったのは、そんな大したじゃなかったんですョ。

私は…

「小学校でも、授業の途中で生徒が出ていったりしたら怒られるやろ、それと同じやで」

って感じの話をして…

「『ちょっと疲れたので、休憩させてもらいますね』の一言があれば、みんな気にしないから」

って感じのことを言っただけなんです。

でも…

私が何を言っても耳に入らないようで、とにかく怒ってました…(^^;



私としては…

他人に迷惑を掛けたり、その場の雰囲気を悪くするようなことはして欲しくないので、やっぱり言ってしまうんですよね。

ホントは…

母は、悪気があってやってる訳じゃないのは分かってますから、に色々と言いたくはないんですけどねぇ~(^^;

で…

母が脳梗塞の手術をしたのは、昨年12月ですから、もうすぐ1年になります。

この約1年間、同じようなことを何回も何回も母に言ってますから、母もイヤだろうな…とは思うんです。

で…

私も何が正解なのか分からないので、さじ加減が難しいというか何というか…(^^;

でも…

これからも同じようなことを繰り返し言ってしまうんだろうなって思います。



母は、脳梗塞の直後と比べると、色んな面でかなり回復してきました。

なので…

頭もカラダも元気っぽいのですが、部分的にかなり変なんですョ。

で…

母は、私に言われたことは、ほぼ全部理解できてると思うんです。

ただ…

それを忘れてしまったり、覚えていても面倒になってやらなかったり…って感じのようなんです。

母は、脳梗塞になってから「面倒臭い」とか「どうでもえぇやん」ってよく言うようになったんですョ。

なので…

私が「その面倒臭いって言うのはアカンで」って何回も言ったので、最近は言わなくなったんです。



でも…

私が何か指摘すると、私に聞こえないぐらいの小声で「面倒臭い」って言ってるんですョ…(^^;

聞こえてるんですけどね(笑)

たぶん、言わずにはおれないんでしょうね。

ただ…

そういうのって、私はイラッとしてしまうんですョ。

なので…

私も怒鳴り散らしたくなるんですけど、いつもグッとこらえるんですけどね…(^^;

そんな感じですから…

私も、いつか我慢できなくなって、怒鳴ってしまんじゃないかと思ったりします。

でも…

高齢の親と同居している人たちは、なんだかんだ言っても、ちゃんとやってるんだろうな…と思って、気を取り直すんですけどね。

という訳で…

まだまだ模索中なんですけど、この模索に終わりは来ないんでしょうね…(^^;

 

間もなく値上げ!!