2023年を振り返って② | 熊谷綾子のayakumaブログ

熊谷綾子のayakumaブログ

マリンバ・打楽器奏者/熊谷綾子(Ayako Kumagai)のブログ

今年色々なところで演奏させていただきました。

その中から幾つかを。



アーツライブ・いわての企画「美術と呼応するクラシック音楽」というテーマで開催されたマリンバ・ソロの演奏会。

啄木・賢治青春館の歴史ある建物の響き、加藤祐子さんの絵に囲まれ、いらっしゃったお客様の暖かい雰囲気と、マリンバの音が呼応するような素敵な体験をさせていただくことができました。


今回自然をテーマに、という事で、吉松隆さんのバードスケイプ、安倍圭子さんの竹林、遥かな海など。また大好きなバッハの無伴奏チェロ組曲ではチェロの方にアドバイスもいただくことができ、久しぶりにマリンバとじっくり向き合うことができ幸せな時間でした。




秋には他にも幾つかマリンバの演奏を。


盛岡のお寺、大泉寺さんのお十夜法要の前のミニコンサートで演奏させていただきました。

打ち合わせで初めて来た時からとても落ち着く場所で、気さくな住職さんご夫妻にもお世話になりました。

明治時代からあるという大きな木魚も叩かせていただきました!貴重な体験



11月のとある1週間は東京からピアニストの阿部篤志さんをお迎えしてご一緒させていただきました。

北上のitoさんで、花巻市のブルーティスト、牧野詩織さんと3人で。「くもりのち晴れコンサート🎵」



夜は北上のさくらホールでロビーコンサート🎵

中ホールステップホワイエの階段を客席にして。

マリンバはさくらホールさんのコーロギをお借りしました。思いのほか素敵な響きの会場でした。


岩手医科大学歯学部同窓会創立50周年記念祝賀会にて。

ピアノとマリンバで演奏させていただきました。

歯医者さんを職業にされる方はコミュニケーション能力が高いことを実感ほっこり皆さんとても良くして下さいました。


次の日は盛岡みちのく緑学園にてピアノ&マリンバにて訪問演奏を♫

楽器の紹介も、子守うたホールという素敵なお名前のホールで。


ちょっと戻りますが春、全国植樹祭のイベントにて

マリンバ・カルテットにて


久しぶりに板垣あや子先生と、その門下生の四戸千恵ちゃん、明内たえこちゃんと一緒に演奏しました。


12月いわてフィルハーモニーオーケストラの定期演奏会。ヴァイオリンに東京フィルハーモニーオーケストラの近藤さんをお迎えして。

今回のモーツァルトの交響曲、ティンパニの音作り、タイミングなど皆さんのアドバイスをいただきとても勉強になりました。

黒沢尻北高校の吹奏楽部の皆さんとの合同ステージではアイーダの凱旋行進曲を。