気になり

関西知育ブロガーさんの

口コミが良すぎる

琵琶湖博物館に行ってきました!


https://www.biwahaku.jp/


花花花花花花花花花花花花花

 アクセス


自家用車で行きました。

へんぴな場所にあるので、車を推します。


 体験だらけ

最初はディスカバリールームに行きました。

手で触ったり

聞いたり

やることたくさん!の部屋

1日一回の25分

総入れ替え方式です。

入場したらすぐ右側にある、

整理券で好きな時間をゲットしてください。



水族館はメイン水槽は工事中でした。

淡水魚ばかりで、地味、、

でも私の1番推しは

微生物コーナー


たくさんあるのでそんな並ばないし、

うつしてるものをそのまま液晶で見れるから、

スタッフさんにこれなんですかって

すぐ質問できる!

ミクロ世界の体験は実はやってなかった

ことに初めて気づき、

すごくよかったです照れ


その他は

昔の家体験や

琵琶湖の遺跡発掘模型や

船の模型など、

飽きさせない工夫がいっぱいあり、

大満足でした照れ


花花花花花花花花花花花花花花

 食事

レストランにほのうみ

を利用しました。


好奇心からブラックバス食べましたが、

食べれないことないけど、

お金を払ってまでは、、、、です笑


でも外来種や在来種の話を

子供と出来て話せたのはよかったですニコニコ


高いなーと感じるので、

おにぎり持参したらよかったかなと

思います笑い泣き


ただ、持参したものを食べるスペースが

めちゃ狭いので、

早めに席ゲットした方がいいです。

屋外なら座席たくさんありますが、

冬の滋賀は寒いので、、、、


ちなみに食事の待ち時間はこちら



ぎん太ママさんが紹介されていて

試しに読んだら

本を全く読まない下の子が

めちゃくちゃはまってくれてびっくり

クイズを出し合いながら時間潰しましたラブ

もっとコンパクトなものもあったらいいな〜


花花花花花花花花花花花花花

 混雑


土日に行きました。

開場と同時ぐらいに着きましたが、

どんどん来場者が増えて驚きました!

昼過ぎに帰る時はほぼ駐車場がうまっていました。




とても有意義な時間が過ごせる

おすすめ場所です立ち上がる