先日
急に下の子が


人間って昔は猿やったよね


と話してきました。

保育園で話すと
そんなことないよとみんなに笑われたと
怒っていました笑


はて
残念ながら我が家に
人類の進化に関する絵本はありません。

できれば


このあたり揃えておきたかったのですが・・・



どこで人類の進化について話したっけ?

と頭を巡らせていたら下の子が
   



太陽の塔だよ!
と思い出させてくれました照れ
2020年の某月
かなり前ですね


後ろから↑


予約して中を見学しましたニコニコ

下の子は連れて行った時は
あまり興味ないように見えて
4歳児には早かったかと思っていたのですが

思いがけないところで 
私が必死で打ち込んでいたくぎに
ひっかかってくれていたんですね

これからも体験の釘打ち頑張ります笑い泣き



お兄ちゃんが
太陽の塔で頂いたパンフレットを
大事に取っていたのでおねがい  

一緒に見返して、あぁ、最後はこれが展示されてたねと思い出させてくれましたニヤリ


旅先のパンフレットはついつい捨てちゃう性格ですが、学習面からはやはり取っておいた方が良いなと改めて思いましたガーン



お兄ちゃんは、さらにもっと前に一度見学に行っていて、2回目の訪問でした。

一回目の時、兄4歳ぐらい?かな
太陽の塔の中には何があった?と聞くと


んーー、、、
いのちがあった!

と返してくれた時は
なんとも言えない気持ちになったこと
を思い出しました照れ




万博と言えば


私の中ではこれですねニヤリ

早くお兄ちゃんに読んでほしいけど、
たぶんまだ理解できないかな、、、


2025年大阪万博期待してます
ウシシ