遅番後、予め呼んで居たタクシーで中野駅まで。中野から東京へ行き、人生初の寝台列車、サンライズ瀬戸へ乗る。22時発。世間は春休みで、子供連れが沢山居た。こぞって列車の写メを撮っている。僕もその一人です。
{9BAE48A5-FF29-42B7-A92C-8FE43DE5023F:01}

部屋の中はこんな感じ。
{F333D392-9568-4DA0-A672-DD3D8137FB5E:01}

{BE53E6AF-DBB8-4F10-95EA-A96F8AA469AF:01}

{BB68AD3D-444B-42F4-B911-E88813AD2621:01}

一旦、友達の部屋へ行き、地図を開いて作戦会議。朝方の瀬戸大橋、レンタカー、列車の乗り心地、何処で何を食べるか等、興奮気味に盛り上がる二人。

共有スペースへ出ると、人が酒と豆を並べて景色と会話を楽しんで居た。
{B9D3DFFA-062B-42B9-85CF-3164E6B23D3A:01}

{4405ED50-052E-4F60-AEBE-405F3ED2C96C:01}

ここからすぐ奥へ進むと、シャワールーム使用のカードを購入出来る。枚数に限りがあるので、早い者勝ち。友達が乗り込んですぐ買っておいてくれたので間に合った。
{F6EEC828-B480-474D-935E-E5B8989C366B:01}

夕食は豪華なキングサーモンの駅弁。肉厚で身が柔らかく、辛過ぎず、とても美味しい鮭でした。スーパーの切り身より大きかった。
腹が膨れた所でそれぞれの部屋へ戻る。
列車内の音は予想していたよりも静かだが、横になると揺れがよくわかる。長時間なので、乗り物酔いする人にはきついかも。
0時過ぎまではシャワールームも空いてなく、人の行き来する音があったが、3時をまわり、流石に音が無くなった。
頑張って一瞬寝れた様な気がしたが、やはり目が冴えてしまったのでシャワールームへ行った。
{4BA31234-54E0-45C6-B10C-595C13CC204D:01}

スタート、ストップボタンがついており、6分間シャワーを出す事が出来る。男がざっと髪、身体を洗うには充分だった。でも最後までシャワーを使いたくなり、最後の一秒も無駄にしなかった。
ドライヤーについては、落ちてる髪の毛一本も飛ばせない程の弱い風だった。
下敷きで扇いだり、息を吹きかける風の方が全然強い。鼻くそドライヤーであった。髪が多くて長い女性だったら何時間かかるんだ?と思った。
帰りに共有スペースで、好きじゃない爽健美茶を飲み、部屋へ戻る。
{7363C3CF-33F2-4CF0-9A39-A86FCEBEF8A4:01}
{4EC86922-4E6D-4726-8558-C42866DE22BD:01}

この時間に徘徊しているのは僕くらいのものだ。
寝台列車はなんだかのっているだけでとてもワクワクする。部屋の明かりを消すと外の景色が綺麗に見える。
狭いが居心地も良い。こうして寝転んでブログを書いてるのも楽しい。
4時をまわった。
これから大好きなうどん、鰹の旅が始まります。