突然過ぎました

12月2日(水)母と最期に電話で話した日

また「何も用事はねでも~」秋田弁

「何の用事なわけでもないけど」

たわいもない話をして「毎日楽しく笑って暮らそう」と何時言って電話を切ってました。

 

最後の母からの野菜たっぷり、心のこもった「ふるさと便」

実家の近くに有るお店のカレンダーが見やすくてスケジュールが書きやすいと言ったら私と東京に住み姪っ子の分2本頂いて実家の分と3本は貰えないと私達に毎年送って貰ってました。

母が私が「カリフラワーが好き」と言ってたので毎年作って送ってくれてました。(ブロッコリーの下)

2000年に亡く成った父が植えて育てた「キウイフルーツ」その後に母が大切に育てました。

母に

「お店に売ってる様な立派なキウイフルーツだな~」

と、言ったら「一番良いのを見て送ったんだ」

と、言ってました。

「まだねぐ成ったら、まだ送る~」と言ってた。

でも、もう叶わない。

 

12月2日に普通に話したのに~

12月7日に「血尿」が出て町医者から大きな病院に紹介状を書いて頂いて12月8日に入院

2、3日位に検査をして腎臓に悪い物がたまっているので人工透析をして流す事に成り経過が良く成れば透析の無しで退院が出来る「退院した人が居る」と聞いて回復を願った。

姉と甥っ子に頼むしかありませんでした。

コロナで直ぐにでも秋田に帰りたかった。

コロナが無かったら病院に泊まって母の看病が出来たのに。

悔しかった。

苦しかった。

もどかしかった。

心配で涙しか出ない。

母は「白内障」の手術で初めての入院

それだけ元気な母でした。

今回の突然の入院では心配しました。

血尿も止まり、食事は美味しくないそうで、半分食べてたのか?

味が無かったのかも知れません。

その後、腎臓の方は良く成ったので先生からご飯に「ノリの佃煮」で食べても良いと言って頂いたのですが、やっぱり、食が進まず点滴で栄養を取ってたそうです。

その後、心臓の不整脈、挙句の果ては「心臓弁膜症」と診断されて呼吸が時々止まる、と言われてました。

姉(介護士)と甥っ子(看護師)は仕事を長期休みを貰い母の看病をしてました。

心配でした。

祈る事しか出来ませんでした。

私にできる事を考えて母が好きだった(私の電話を相撲が始まると切る位)「相撲」の本を書店に探しに行き直ぐに姉に送った。

後は母に元気に成るようにと「刺し子」を毎日、1目1目元気に成るようにと祈りながら縫いました。

初めて送った「刺し子ふきん」

こに1枚は小さいサイズ

 

1月10日は母の88歳の誕生日なのでプリザードフラワー(赤いバラ)と刺し子1枚入れておくりました。(プリザードフラワーの写真を撮り忘れました)

母の野菜を思い出し縫いました。(市販の物で母と書き替えました)

1月6日に送りました。

姉の休みの時に持って行くので1月11日に行ったのですが母の呼吸が時々止まったりすると言われた姉と甥っ子が病院に行き、その時に私のプレゼントを持って行ったかは聞いて無いのですが甥っ子がLINEのビデオ通話で病院の母に繋げてくれて、やっと会うことが出来ました。

でも母は酸素チューブをして目を閉じていました。

母を見て

「かっちゃん」「かっちゃん」「ひろみだ~」「苦しな~」「一緒に大きく深呼吸送ったよ」「かっちゃん頑張れ」「かっちゃん昨日、88歳の誕生日おめでとう」「かっちゃん握った、にんぎりまんま食べで~」「ほら~深呼吸がんばれ~」

「かっちゃん、まげでらえね~(負けてられない)」母の口癖でした。

この言葉には前義兄(やっと昨年9月に姉と離婚)に対しての自分へと口癖の様に言ってた言葉です。

やっと

これから

ゆっくり

幸せに父が建てた家で笑いながら気も使わず過ごせると言ってたのに。

その日は体調も落ち着いて姉も甥っ子も帰宅しました。

私は作り掛けの桜のハンカチを頑張って縫いました

手紙と桜の刺し子を1月13日に送りました。

でも、14日AM2時36分に危篤と言われ姉と、いとこ夫婦と病院に向かったのですが最後の一息には間に合わなかったそうです。

 

桜の刺し子は間に合いませんでした。

まだ母が目を開けて話が出来てた時に

「幸せだ」と言ってたそうです。

母がそう思って亡くなったと聞いて良かった。

もう少し、もっと早く姉が婿と離婚してたらと思うと

悔しくて悔しくて

49日までお線香をつけて拝んで欲しいと

実家に送りました。

私も母の写真を見ながら祈りたいと思います。

 

母の事を忘れない様にブログに書きました。

 

 

全国の皆さんへ

今日、テレビで街頭インタビューされてた方を見ました。

最初に新型コロナが日本で流行した頃「怖い」「死」と思ってたけど今は治ると思っている!!と言ってました。(顔は隠してたけど)

今は治る!!

簡単に、そんな言葉を言わないで欲しい。

今はコロナを「止めないと」「無くさないと」と思って居ない人が居る事にビックリしました。

お店が空いてるから買い物に来た!!

自分は、マスク、アルコール消毒、手洗い、うがいをしているからと大丈夫だと言ってた方が居ましたね~!!

 

家族が入院してもコロナで帰省する事も出来ず看病も出来ず面会も出来ず淋しく亡くなってる方が居る事を忘れないで下さい。

知り合いが言ってたのですが、離れて住んで居る娘さんが1年近く父親に未だに会えずに泣いている方が居る事を

 

 

コロナを簡単に思わないで下さい。

お願いします。