こんにちは~チョキウインク音譜

今日は曇ってて25℃です音譜

とても涼しいですよ~音譜

何時からだったろう「三五八漬け」って知ってますか?

福島県や秋田県で食べているそうです。

知らなかったあせるあせる

写真の日付を見ると5月29日から作ってました。

 

糀の一夜漬けです。

 

長いタッパに入れてこんな感じだったので、後でもう1袋買いました。

まずは、大根と人参を漬けました。

最初は塩分が濃いので4~5時間漬けました。

人参が甘い~大根も美味しかったよグッ音譜

2回目は1袋足したので~茄子、人参、きゅうり、大根を漬けました。

糀付けなので、癖が無くて野菜の旨味が分かった作って良かったと思いましたよ~グッ音譜

ぬか漬けも有ったのですが止めました。

 

それと、同時に「きゅうりのはりはり漬け」を漬けました。

「材料」

きゅうり   500g

醤油  50g

中ざら糖  大さじ1

みりん  大さじ1

酢  20cc

だし昆布  適量

唐辛子  適量

白ごま  適量

 

田舎の母さんの【きゅうりの漬物】で検索して作りました。

きゅうりを回し切りにして約2時間🕐天日干しをします。

時々かき混ぜて干します。

漬け汁を作ります。

フライパンに醤油、中ざら糖、みりん、酢をかき混ぜながら煮溶かします。

中ざら糖は少し残ったも良いです。

ボールに天日干しのきゅうりと漬け汁を入れたかき混ぜて30分~40分🕐そのままにして置きます。

時々かき混ぜて下さい。

40分🕐経ったらを」、漬け汁ときゅうりをザルに分けて漬け汁をもう1度フライパンに戻して浮き上がったアクを取り除きながら煮立てます。

その煮汁をもう1度きゅうりにかけて、だし昆布と鷹の爪を入れてかき混ぜて下さい。

我が家は刻み昆布しか無かったのでそれを入れました。

2時間漬けて出来上がり~🕐

出来上がり~チョキウインク音譜

白ごまをかけて食べて下さい。

ポリポロして美味しかったですよ~グッアップ音譜

作り方を知りたい方は田舎の母さんの【きゅうりの漬物】で動画で分かり安くて誰でも作れますよ~チョキウインク音譜

 

そんなこんなで毎日を静かに時を刻んで居ますチョキウインク音譜