こんにちは~ニコニコ音譜

今日の栃木市は曇り空で寒いですくもり

先日、田舎の母が作ってくれた「がっこ」が食べてく成って。。。

皆さ~ん「がっこ」と言っても🏫が食べていのでは無いですよアセアセ

そして、「カッコウ🐤」も食べませんよアセアセ

大根の漬物で「たくわん漬け」秋田では「いぶりがっこ」が名物ですが、私の家では作りませんよ~ニコニコ音譜

大根を干して作ります音譜

大根は安い日に買ったり頂いたりして有るので簡単に作れないかな~?と、思ってスーパーで漬物の素を探して見ると有りましたグッアップ音譜

 

 

大根の重さを計って漬物の素を入れて冷蔵庫で12時間で出来上がりグッアップ音譜

12時間の間に大根から水分が出るのでポリ袋の空気を抜いて、まんべんなく大根が漬かるようにしてみました。

良い塩梅に漬かりましたよ~グッアップ音譜

皆さんも母が作てくれた「たくあん」が恋しく成ったら作ってみて下さいねチョキニコニコラブラブ