ブロ友の皆さんこんにちは~ニコニコラブラブ

お義母さんは12月26日早朝1時4分に亡くなりました。

お義母さんの49日法要も2月9日に終わりお義母さんは旅立ちました。

ご住職さんがお経をあげた後に家族にお話しをして下さるのですが、そのお話を聞きながら自然と涙が流れて来ました。

ご住職さんが「相田みつを」さんを紹介して下さいました。

 

     花を支える枝

     枝を支える幹

     幹を支える根 

       根は見えないんだなあ

と、相田みつをさんの詩を紹介して下さいました。

 

私は49日まで何所にも行かずお義母さんに朝昼晩のご飯を食べさせて、おやつをコーヒーを私が飲もうとしたときにはお義母さんも食べていかな?コーヒーも飲みたいかな?と思うとお義母さんにあげて過ごして居ました。

有る日あげて、秋田に住む母っちゃん聞いてみたら三度三度では無く、朝にご飯をあげて「今日1日健康と怪我の無いように見守って下さい」と祈れば良いんだよ。と、言われました。

それなら、お義母さんお腹一杯、家のご飯を食べて旅立って下さったなら良かったと思いました。

お義母さんから教えて頂いた栃木の郷土料理「しもつかれ」を2月8日に作りお義母さんにも食べて貰いましたおねがい

お義母さんは、もう旅立ちお義母さんは側に居ないんだと思うと淋しく成ります。

お義母さんの義娘に成り32年

今までありがとう❤

そして、森昌子さんのラストコンサートが終わるまでマコ友さんと楽しい時間が終わるまで頑張ってくれたんですね。

お義母さん、ありがとう❤