◆妻の還暦記念の旅⑦




2023年11月10日(金)





天気予報では今日から全国的に雨模様とのことゲッソリ


目が覚めたAM5時は大丈夫でしたが

朝食中のAM8時頃には降り始めましたチーン



これまでの1週間は

天気に恵まれ過ぎるくらい恵まれていたのでヨシとしましょうキョロキョロ



それに、

今日は一日中走り続ける予定の日滝汗


散策することもなく車の中なので

雨模様でも影響は少ないのでした。


しかし、

長旅による運転疲れ

悪天候による渋滞が気になるところキョロキョロ





案の定、

高速道路に乗ってすぐに金沢周辺で渋滞発生ゲッソリ


工事による片道車線規制なのでたいしたことないだろうと思っていたら、約1時間もハマることになりました..ゲロー


さすが百万石の大都市!

交通量が違うんだなぁ〜滝汗




オイラの普段の行動範囲である北東北では大規模な渋滞に遭遇することはほぼ無いんですキョロキョロ


冬の多重事故があった時くらいかなぁびっくり



今回の旅では都会の高速道路を利用する機会が多くなる予定でしたので、携帯トイレを準備し、こまめにパーキングに寄って出しておくようにしていましたショボーン






話は変わりますが..



今回の妻の還暦祝いの旅行ですが、

初日は宮城県仙台市近郊の秋保温泉に宿泊する予定だったのでしたにやり


娘家族が神奈川県から北上し、

私達夫婦と息子家族が青森県から南下し、

中間地点となる秋保温泉に集合し

妻の還暦祝いをする計画だったのですほっこり



ところが、

直前に娘家族の1人がケガをしてしまい手術ガーン


結果として、

秋保温泉でのお祝いは中止にしたのでしたえーん




そんな事情でしたので、

(消えてしまった)旅行記の①では

宿泊先が未定の状態で南下していた訳です滝汗





お見舞いのために

青森県までの帰宅途中に

神奈川県横浜市に向かいたいのですが

石川県金沢市からはどのルートでも渋滞がありそうだなぁ..びっくり


既に金沢で渋滞にハマったしガーン



トイレ休憩を兼ねて

こまめにパーキングに寄って

道路状況を確認しながら進みますウインク







2023年11月11日(土)



宮城県北にある妻の実家に寄ってお墓参りおねがい



近くにある

狩野英孝さんの神社にも寄ってみました照れ


社務所は開いていましたが、ご本人には会えずキョロキョロ

年末年始にはまた御朱印を書いているかなぁおねがい





休憩がてらに

平泉中尊寺にも寄ってみます〜口笛






まだ、紅葉が残ってました〜爆笑





さて、あとは約250kmを北上するのみプンプン


しかし、運転疲れはピークゲロー

普段は立ち寄らないパーキングでも休憩を取っているので、なかなか進みませんゲッソリ



しかも、気温がどんどん低下中ポーン


既に3〜5℃を彷徨っています滝汗


これは、が来るのか??ゲッソリ


南に行く旅行だったので、

まだタイヤはスタッドレスに交換していないのでしたガーン






残り約100kmとなる安比高原付近では

気温がとうとう1℃に!



そして......


ゲロー



夕方のニュース番組用なのかな?キョロキョロ

オイラが休憩しながら天気状況を確認している間、

撮影していましたびっくり






そして、17時30分に帰宅おねがい



事故や事件に巻き込まれること無く、

病気や体調不良になること無く、

楽しく無事に旅行を終えることができましたチュー


ありがとうございますおねがい






全走行距離: 約2,500km (全てオイラが運転)

燃費: 21.1km/ℓ


※旅行中の充電は無し