◆秋の腫瘍マーカー対策①

 

 

2023.01.15(日)

 

ようやくブログを書く時間を確保できましたびっくり

 

前回のブログの最後は、息子家族がやってくるところで終わっていました。

 

ありがたいことに

2週連続でお越し頂き滝汗

0歳と2歳の孫ちゃんの子守りに

体力を消費させて頂いておりました〜笑い泣きラブ笑い泣き

 

 

 

 

今回のネタですが、

 

昨秋の腫瘍マーカー対策で2つやったことは何ですか?

 

と、お問合せを頂いていたので

それに対する内容にするつもりキョロキョロ

 

 

大したことはやってないのと

時間が確保できずにいたので

書いていませんでしたガーン

 

 

 

 

 

1つ目は

 

「ウォーキングの強度を上げた」

 

ですチュー

 

 

還暦祝や母の1周忌などが連続し食事内容が変化することが多くなり、「普段の糖質制限よりも緩くなっていたかなぁ…」と思っていたら、腫瘍マーカーが微妙に上昇ガーン

 

そして、お盆&秋彼岸で仕事が忙しい時期が続き、お昼休みのウォーキングがお休みがちになっていたことも気になっていたのですキョロキョロ

 

 

他に生活パターンで変化させた部分は無いし、

食生活は元に戻っているし、

自分で対策できる事といえば...

 

運動(笑)滝汗滝汗滝汗

 

 

でも、

運動時間を増やすことは難しいので

運動の強度を上げることにしました。ウインク

 

 

●Before

 仕事前とお昼休みに会社の周辺を30分で3.0kmほどウォーキング

 

●After

 仕事前とお昼休みに会社の周辺を30分で2.5kmほどウォーキング

 

 

...ん? 

 

対策後の方が、距離短いやん真顔ポーン真顔

 

 

 

ポイントは「斜度」ですウインク

 

対策前→ 高低差 20m

 (2周するので1.5kmで20mの高低差×2回)

対策後→ 高低差 80m

 (下って登るので1.25kmで80mの高低差×2回)

 

距離が短くなって高低差が多くなっているので、斜度がキツくなり、下半身の筋肉に負荷が掛かるのです。

終盤の登りは斜度がさらにキツくなり、呼吸を意識していても脈が速くなりますびっくり

(冬の時期になりましたが、汗も出てきます滝汗

 

 

 

「なんで、最初からそのコースにしてないの?」指差し

 

 

それは...

 

熊(クマ)さんが出たからなんですよ~チーンゲッソリチーン

 

 

歩いていたコースの1つだったのですが、

初夏にクマさんが出没したので封印笑い泣きガーン笑い泣き

 

 

「秋になったから大丈夫かなぁ~」

「ガンの再発もクマの襲撃もどっちもどっちかな~」

 

背に腹は代えられないので(ガンの再発はイヤなので)

ビクビクしながら歩いております...ゲロー

 

 

 

 

 

 

家もない田舎の峠道なの~笑い泣き

 

 

 

季節を楽しむことはできますよ~おねがい

 

 

 

動画や写真だと勾配が分かりずらいね~キョロキョロ

 

 

 

雹(ヒョウ)に攻撃されたことも...えーん

クマじゃないけどさ...滝汗

 

 

 

クマさんの足跡では無いので一安心ウインク

 

 

 

滑って転んだこともあり...ガーン

 

 

 

今年も乗り切れるかな~チュー