新入りさんのご紹 2/11@相模原シェルター | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんにちは。しもべのあわねこです。
立春を過ぎて大寒波が襲ってきましたね。
冷蔵庫の中に入ったような感じですが、
相模原シェルターは陽当たりが良いので、
晴れの日の南向きの窓辺はホカホカスポット。
左 : サバ白の 健人(けんと)♂
右 : キジトラの 優(ゆう)♀
優ちゃんはビビリさんでしもべの手が届かない高い所に
いることが多かったのですが、最近やっと近くまで
来てくれるようになりました。この時は眠かったせいも
あってか、ナデナデにも成功音譜
 
背中から陽が当たってホカホカのようです。
お手てがミョ~ンと伸びているのは、
キジトラの しま♂ ちゃん。
先週は風邪を引いていて元気がありませんでしたが、
昨日は大分回復してきたようです。
 
窓際の屋根付きベッド(カバー付きのトイレをベッドとして
使用しています)の中で密着する同郷三名様。
三毛のミイ♀ちゃんと、その右側は3号♂君。
手前が1号♂君かと思います。
1号と3号は兄弟(2号君もいますよ)。
そっくりな兄弟なので、見分けられたら、かなりの
たんぽぽマニアですにひひ
 
昨年12月に起きた「神奈川県多頭飼育崩壊」。
70匹以上の猫をレスキューし、そのうち60匹近くが
田名シェルターにいます。
この子達も、里親様大募集中なのですが、
田名シェルターは交通が不便なのと、
いつも人手不足で、見学にいらした方の対応が
難しい状態なので、なかなかお見合いが進まず。。。
そうこうしているうちに、相模原シェルターに少し
空きが出来たため、2/5(日)、11匹の猫さんが
田名⇒相模原に移動してきました。
また、年末にセンターから保護されて、ずっと
入院中だった猫さんが退院し、相模原シェルターに
入居したので、併せてご紹介させていただきます。
 
あおば ♀ 
シールポイント  推定1歳  FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
シャムミックスでブルーの瞳のあおばちゃん。
ちょっと寄り目ですね。まだビクついていますが、
穏やかな性格のようです。
 
いろは ♀ 
麦わら   FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
スリゴロとまではいきませんが、ナデナデOKです。
環境に慣れれば、甘えん坊になりそうです。
 
かずき  ♂ 
茶トラ長毛    FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
長毛のゴージャス男子のかずき君。
おっとりした性格のようです。
モフモフしたい方、募集中です。
 
けいた  ♂ 
キジトラ    FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
骨格ががっちりした、ザ・オス猫 という感じのけいた君。
性格は穏やかです。人馴れOK
 
こうへい  ♂ 
黒白   FIV(-)  FeLV(-)
2016年8月、海老名市多頭飼育崩壊現場より保護
こうへい君は昨年夏、海老名市で起きた多頭飼育崩壊
現場出身です。保護時は去勢手術をしていなかったせいか
性格も荒く、オス猫同士でケンカをして酷い怪我を
負っていました。左耳がないのはその怪我のためです。
今は随分丸い性格に・・・というより、ちょっとオドオドした
感じになってしまいました。。。
 
ちぃちゃん  ♂
薄茶トラ
2016年12月28日、センターより保護。
2005~2006年生まれで11歳くらいだそうです。
下痢が酷く、保護してすぐに病院へ。1ヶ月半も入院して
いました。お腹の調子も落ち着いてきたため、相模原
シェルターデビュー。
田名シェルターには兄弟猫の なると君 がいます。
 
ひとみ  ♀ 
シールポイント  推定1歳  FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
あおばちゃんと同じく、シャムミックスでブルーの瞳の
ひとみちゃん。ひとみちゃんは寄り目ではないですね。
御覧の通り、ビビリさんです。。汗
少しずつ仲良くなろうと思います。
 
みくり  ♀ 
麦わら   FIV(+)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
みくりちゃんもビビリさんですが、撫でるのはOK。
FIV陽性ですが、発症せず一生を終える子もいます。
ご理解のある里親様からのお申し込みをお待ち
していますm(_ _ )m
 
ゆうわ  ♂ 
茶トラ    FIV(-)  FeLV(-)
2016年12月、神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護
ここのお家の猫達は、丸顔でがっちり系の体形の子が
多いのですが、ゆうわ君はその代表格ですね。
見る者を幸せにするような、ふくふくしたお顔です。
人馴れOKですので、デカ猫好きの方にピッタリでは
ないでしょうかラブラブ
 
以上、9匹の猫さんの他にも
神奈川県多頭飼育崩壊現場からの
リック♂ と なぎ♂  が移動して来ていたのですが、
同郷の げん♂ ちゃんが輸血を必要としていて、
その供血要因として白羽の矢が立ったため、
田名シェルターに戻っています。
 
また、2016年春生まれの まこと♂ ちゃん、は
田名シェルターから移動後、体調回復のために
病院に入院しています。
 
3ニャンずが相模原シェルターに戻ってきたら
またご紹介させていただきますね。
 
最後は、この日、里親会のために代表宅から
シェルターに来ていた なな♀ ちゃんでお別れです。
彼女の辞書には 警戒心 の文字はないにひひ
 
記 : あわねこ
 

【クラウドファンディングのお知らせ】

シェルターを維持して活動継続させて
頂くためにクラウドファンディングに
参加させて頂いています。


Readyfor (レディーフォー)

「年間500匹の猫を保護するたんぽぽの里の
保護猫活動を継続したい」

プロジェクトに参加しております。

!!このプロジェクトは3月27日(月)午後11:00まで

目標金額以上集まった場合成立となります。!!

ご賛同頂けましたら幸いです。