立春にふさわしく | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆さんこんばんは。しもべのあわねこです。
昨日は立春でしたね。まだ気温は低い日が多いですが、
三寒四温で徐々に春めいていくことでしょう。
昨日の相模原シェルターは立春にふさわしく、
何匹かの猫さんにご縁をいただきました。
早速新しいお家に出発した子もいます。
環境が変わると、懐っこい子でも一時的に
引きこもったりするする場合がありますが、
そっと見守ってあげていただければと思います。
 
それでは立春の相模原シェルターの猫達の様子です。
いつものカリカリ(ドライフード)なんですが、シーバを
トッピングしてみたら・・・
うまいニャー
みんな、トッピングだけ食べるのはやめてね。。
ちなみに、最初の写真の右からに二番目の黒白ブチの
こぼちゃん♂ ですが、上から見ると黒の模様が
ハート型ドキドキに見えなくもない・・・か?
 
こちらは シャーロット♀
昨年12月に田名シェルターから移動してきました。
ビビりさんで近くに寄ると身を固くしていましたが、
徐々に慣れてきたようで、こうして至近距離から
写真を撮ることも出来るようになりました。
ナデナデOKOK
 
あれ、この黒い方は誰だろう?
撮影の後、撫でようとしたらシャーと怒られました。
と言うことは、デビル(本名:エンジェル♀)ですね。
デビちゃん、まだまだ人馴れ修行は続きますが、
以前だったら目が合うだけで怒られていたので
これでもかなりの進歩ですビックリマーク
 
この黒猫さんは 翔(しょう)♂ くん。
去年の8月生まれ、イケメンの少年です。
昨日の里親会でご縁をいただき、近日中に
出発予定ですクラッカー
翔くんもビビリさんでしたが、ここ一週間くらいで
急速に人馴れしてきて、スリスリしてくれる
ようになっていました。
翔くん、良かったね~ラブラブ
 
翔くんと同時期に保護された、いこ&すう姉妹の、
サビ猫 いこ♀ ちゃん。
めちゃめちゃ元気なお転婆姉妹。
これは部屋中を駆け回り、高い所に登って得意げに
しもべを見下ろしているところ(白いのはエアコンです)
サビ猫は一見「綺麗」という色柄でない(と思う方が多い)
のですが、オンリーワンの模様だし、頭が良くて優しい
猫さんが多いんですよ~。
三毛同様、女の子しかいません(♂が生まれたら突然変異)
 
遊び疲れて寝ている 麦わらキジの すう♀ ちゃん。
いこ&すう も、翔くんと同じ去年8月生まれ。
6ヶ月くらいなので、ニンゲンだと中学生くらいかな?
寝てると天使ですが、起きている時は小悪魔。。。
いえいえ、このお年頃だったら元気が一番!
いこ&すう、ベタベタの甘えん坊という訳ではないですが、
人馴れしていますし、何と言っても元気ハツラツ。
避妊手術も終わっており、お留守番も出来る月齢です。
一人ずつでも大丈夫ですが、仲良し姉妹のまま
家族に迎えていただけると大変嬉しいです音譜
 
お行儀良く座っているのは、スカイ♀ ちゃん。
ビビリさんでしたが、人馴れ修行を頑張っております。
あと一歩かな?
丸顔で可愛いお顔です。
 
ゴージャス男子の あさり♂ くん。
日中は高い所か、こたつの下に隠れていることが
多いです。里親希望さんが帰られると降りてくることが
多いという汗。。。
 
左から、 茶白の さおり♀、三毛の 桜空(そら)♀、
黒白の リンゴ♂
後ろでカリカリを食べているのは新太♂かな?
ケージの中からこちらを見ているのはリース♂
さおりちゃんはご縁をいただいており、近日中に
出発予定ですクラッカー
リース君も昨日、里親さんのハートを射止め、
本日出発しましたクラッカー
 
最初から人懐っこい子は、ご縁を結びやすいですが、
馴れていない子が徐々に心を開いてくれるのを
感じられるのは、しもべ冥利につきるかと思います。
右 シールポイントの ディーン♂
左 茶白の 新太♂
 
新太は飼い主入院のためセンターに持ち込まれ、1年7ヶ月も
センターにいました(職員さんに可愛がってもらいました)。
おととしの秋にシェルターに来たのですが、環境の変化に
よるストレスのためか引きこもり&激ヤセ。
近づくと手が出るので、ご飯の時も食器を長~いトングで
掴んで給餌していました。
でも、やっと最近、昼間でも姿を現し、近くまで来て
おやつをねだるようになりました(感涙笑い泣き
まだナデナデはさせないけどね~
カメラに向かってグイグイ。
し、新太、近いよ。
そう言えば、あの「新太用トング」どこに行ったのでしょう(笑)
 
一方、最初は懐っこかったのですが、投薬や点眼のため
しもべと距離を置こうとする猫さんも。
左 三毛の アマコ♀
右 茶トラの 1号♂ か 2号♂(判別出来ず・・)
アマコちゃん、最初のころはもっと懐っこかったのですが、
一時期点眼していたせいか、よそよそしい態度に
なってしまいました。
きっと頭が良いので、嫌な記憶を覚えてるんでしょうねー。
アマちゃん、そんな顔しないでよ~あせる
 
アマコと同郷の ポンスケ♂
この写真だと寝起きで悪人顔ですが、実物は
もっと可愛いです。
 
こちらも アマコ、ポンスケと同郷の
三毛の ミイ♀ ちゃん。
随分ふっくらして別嬪さんになりました。
 
ナンダカンダと古株になりつつある、
キジトラの ナンノ♂ くん。
子供の頃の猫風邪が原因で、両目が白濁して
いますが、生活に支障はありません。
一時期、一日に複数回点眼をされていましたが、
ナンノ君は人懐っこいままです。
見た目にハンデがありますが、猫付き合いも
上手な若猫さん(1歳半くらい)ですので
一緒に暮らしやすいかと思います。
 
最後は、保護時に「その男、凶暴につき」マークが
張られていた ラオウ♂ くんでお別れです。
随分、顔つきも変わり可愛くなりました。
「ラオた~ん、可愛いね~ラブラブ
いや~、それはホントの事だけど
言われると照れるぜ(〃▽〃)ポッ
 
ラオウくん、しもべには随分なついてきたのですが、
去勢手術をしても血気盛んな性格はそのままのようで、
他の猫さんにケンカを売ってしまいがちです。。
ですので、しもべに余裕がある時以外はケージ生活。
ホントは自由にしてあげたいのだけど。
君みたいな子は一人っ子で暮らせると良いんだけどね。
 
記 : あわねこ
 
 

【クラウドファンディングのお知らせ】

シェルターを維持して活動継続させて
頂くためにクラウドファンディングに
参加させて頂いています。


Readyfor (レディーフォー)

「年間500匹の猫を保護するたんぽぽの里の
保護猫活動を継続したい」

プロジェクトに参加しております。

!!このプロジェクトは3月27日(月)午後11:00まで

目標金額以上集まった場合成立となります。!!

ご賛同頂けましたら幸いです。