多頭飼育崩壊からのレスキュー その後 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんばんは。しもべのあわねこです。

昨年暮れに起きた神奈川県某所での

多頭飼育崩壊レスキュー。

先日、TBS系のニュースでも取り上げられて

いましたので、ご覧になった方も多いかと思います。

保護した猫達の多くは、今は田名シェルターにいます。

 

レスキューに入る現場というのは、程度の差はあれ、

どこも劣悪な飼育環境にあるものです。

そこから猫達を保護し、今までよりは清潔で、

ご飯もお水もちゃんと用意されている、

ぬくぬくした室内に移動させます。

ニンゲンから見たら、快適な環境になって

さぞかし気分よく過ごせるだろう・・・ と思うのですが、

そんな思いとは裏腹に、体調を崩す猫達が続出します。

環境の変化は猫にとって一番のストレス。

しかも、見知らぬニンゲンが突然何人もやって来て、

洗濯ネットに入れられて、キャリーに押し込まれ、

嗅いだことのない匂いの場所に連れていかれて・・・。

(素手で捕まらない猫は洗濯ネットやバスタオル

などでくるんで捕獲します。捕獲後は健康チェックと

不妊手術、ワクチンなどを行うために動物病院に

行きます)

 

若くて人懐っこい性格の猫は、すぐに新しい環境や

しもべ達にも馴れてくれますが、ビビリさん達は、

ちょっとやそっとの事では心を開いてくれません。。

当然食欲も無くなり、見知らぬ場所で良く眠れず、

そんな状況が2週間も続くと当然体力免疫力も

落ちてくるので、風邪をひいたりお腹を壊したり

するわけです。

猫は風邪をひくと目に症状が出ることが多いです。

 

今回保護した猫さん達は、まあビビリさんの多いこと(苦笑)。

巨大猫団子形成中あせる

この写真を見ると、「どんなに寒い部屋やねん?」と

突っ込みたくなる気がすると思いますが、ちゃんと空調は

きいていて、動いているしもべは暑いくらい。

寒いからではなく、警戒心のために固まっているのでしょう。

 

中には最初からしもべにスリスリしてくれた子も

いるのですが、それでも緊張していたのでしょう。

少し環境にも慣れ、ホッとしたせいなのか、やはり

風邪をひいてしまったようです。

懐っこい「ちはや♀」ちゃん。

左目がちょっと閉じてしまっています。

初対面の時からスリスリの、元気印の「げん♂」ちゃん。

これは去年の12/24の写真。

年が明けた1月1日。 

色柄がソックリな「ふく♀」ちゃんとのツーショット

ふくちゃんは、まだ1歳くらいかな?

幼さが残ってます。

げんちゃん、この後体調を崩してしまい入院中病院

食欲はあったはずなのですが・・・。

早く元気な姿になって戻って来て欲しいです。

 

今回の現場の猫さん達は、食い意地が張っていない子が

多いので、ご飯で仲良くなるにも時間が掛かるかな~?

でも、徐々に好物も分かってきたので、少しずつ

仲良くなっていきたいと思います。

鉄板ですが、「ちゅ~る」の人気は高いそうですニコニコ

代表から「ちゅ~る」を持っていると襲われるよ!と

言われました(笑)

昨日は、これも鉄板の「焼きかつお」をあげてみました。

反応しない子もいますが、こちらも結構な人気。

集まって来たところの写真を撮りたかったのですが、

「焼きかつお」をパッケージから出し、食べやすいように

ほぐすのに結構時間が掛かり、しかも、ほぐすと手が

かつお臭くなるので、そのままではシャッターが押せず、

モタモタしているうちに完食となってしまいましたしょぼん

今度は複数のしもべがいる時におやつタイムにしたいと

思います。

 

↑これはケージの上での猫団子。

しもべの手の届かない所にいたいのでしょうか。。。あせる

焼きかつおの差し入れは、見ていない時に食べていました。

 

日中は寝てばかりで(寝ているふりをしている??)

ほとんど動きがない猫さん達でしたが、18時を過ぎた頃から

急にワサワサと動き出したり鳴きだしたり。

マルガリータでビビリの「あゆむ♀」ちゃんも

動き出しました。

 

暗くなってきたぞ~、活動の時間だ!

トイレにも入らなくっちゃ。

ツメも研がないとね~

 

この後、あわねこは帰ってしまったのですが、ニンゲンが

いなくなった部屋で、猫たちはハッスルしていた・・・のかも

しれません。

2LDKの部屋、といっても猫達がいるのは16畳くらいの

広さでしょうか?そこに60匹以上がいる状況です。

今はまだ固まっているので、そんなに数がいるような

気がしませんが、この広さでこの頭数は多すぎます。

まだ人馴れしていない猫達が多いですが、早く里親さんを

見つけて、普通の家猫になって欲しいものです。

 

田名シェルターは交通の便が悪いのと、対応できる

スタッフがいる時間が限られているため、里親会は開催

しておりません。

しかし、この状況のため、臨時里親会を行う予定・・・です。

全ては代表のスケジュール等の調整如何によりますので

田名シェエルターでの里親会が決定しましたら、

あらためてお知らせいたします。

・・・と何気に代表にプレッシャーをかけるのであったべーっだ!

 

最後は、年始のご挨拶でも登場した、長毛の

「かずき♂」君でお別れです。

長々と読んで下さり、ありがとニャ。

準備が出来たらお知らせするから、

田名シェルターにいる僕たちにも会いに来てニャ。

 

記 : あわねこ

 

里親希望のお問合せはこちらのブログ内コメントに

いただきましても対応することができません。

里親についてご理解頂けましたら下記ホームよりを

お申込みください。

↓

肉球里親希望について(必読:お申し込みの前に・