近所の八百屋さんと


色んな話しをするぐらい仲が良くなって


この冬プレゼントするアイデアが浮かびました


去年から編み物を少し始めたので


毛糸のネックウォーマーはどうかしら?


動画を観ながらやってみようと検索すると


多種多様なネックウォーマーがあり


これ編みたい!編んでみたい!


そう思ったのが


2色のイギリスゴム編みでした🧶


去年の冬に


初めてイギリスゴム編みで帽子を編み


その時もかなり苦労して仕上げたのですが


一応出来たので


(そして苦労も忘れ)


一色増えるだけでしょ✨


な〜んて思ったんです


それが地獄の始まりとも知らずに、、、


そのおじさんは派手好きなので


派手な色の組み合わせにしてみました





アクリル毛糸は伸びやすいので


動画の目数より少ない、60目にしてみました


(輪針40㌢、6号針使用)

※追記(3/7)

ニットプロの輪針を使用し、針は6㎜で、調べたら日本だと13号だと本日分かりました😅

(全然違うぅ…)

6㎜を6号と勘違いして購入してました😱

つまり今回13号針(長さ11㎝)使用でワイヤーが385㎜、針先から測ると全長約61㎝の輪針で編んだことになります

外国製の為、長さ等は多少のブレがあるそうです

すみませ〜ん💦

作品はゆったり編み上がったということになります

本当のラスボスは、輪針?だったのかも知れません、、、😳



ところで編み物してると


ニャンコが膝に来る確率が上がる😺⤴️




夢中で編んでいると危険です⚠️


チェックしながら編まないと


とんでもないことになってたりします😅


(初期段階にとんでもないことになっとります↓)




掛け目を間違えたのかしら😳


だけど、こんなのはかわいい方で


目数が合わないともう無理ッ🥺


小細工が効かないから…


どこで目を落としたのか分からない❗️


掛け目を落として訳が分からなくなる❗️


輪針のワイヤーが外れてしまった❗️


ハイ!やり直し

ハイ!やり直し

ハイ!やり直し〜〜


(ワイヤーを外し、毛糸を解くことに…)




もう何回目?


辛いよ〜😭


マルティナさんの言うように


わたしだって最後まで編みたいんだよ〜


だけど何度やり直しても


どこかで分からなくなるから


間違えずに最後まで編むのはとても無理だわ


限界を感じ


一旦離れることにしました




2色のイギリスゴム編みは


この調子でいつ出来るか分からないので


別の物を編むことにしました


おじさんのネックウォーマーはこちら


段染めの毛糸で表情豊かに仕上がりました😊


かぎ針編みです


かぼちゃカラーがめっちゃかわいい💕




みかんを仕分ける手が暖かいように


奥さまにはハンドウォーマーを💕


こちらもかぎ針編みです





大切にするよ〜とおじさん✨


編むの楽しかったよ〜とわたし✨


🌈 🌈 🌈




気を取り直し


2色イギリスゴム編みに戻る前に


再び動画を検索しているとー





ラスボス、、、😳


とんでもない物に手を出した⁉️


(HP50がHP????に挑むゲーム…)


😱 😱 😱



だけど、


難しかろうとなんだろうと


やりたいことをやるのが


人生ってもんじゃあ、ありませんか〜✨


再びチャレンジします❣️☺️




今度は修正する方法を用いながら


編み進めることにしました


そういう動画を探しました〜😆


間違えても修正出来る人になる❣️


コレ、最強ですわ👍



早速かぎ針を使って


落ちた目を拾う作業です


なんで落ちた?いつ落ちた?(心の声)




ハァ、ヤレヤレ、、、


一難去ってまた一難


なんかおかしくない⁉️


(間違った方向に修正を施したもよう)


修正の修正をせねば…




一旦休憩☕️


葉のついたみかん🍊珍しい〜


😺「?」




だいぶ編めた😙


がんばれ、がんヴァレ〜🎉




変なとこ無いか?


裏もチェック


2色で編むから模様が面白いですね😚




グリーンの毛糸1玉を使い切るまで編みました


だけど最後毛糸が足らず、、、


(残す糸の長さを読み違えた…)


別の色が少し入るというオチ〜😅


完成です♪


半月はかかっちゃったな〜




おじさんにプレゼントのつもりが

自分にプレゼントすることになった

2色イギリスゴム編みでした🎁



余談です😃


一旦ワイヤーを全部外して修正する方法


やってみたのですが


イギリスゴム編みの特殊な目の形


(掛け目が加わる)が理解出来てないと難しく


わたしには出来なかったです😢


その後再び動画を検索して


マルティナさんが別撮りで


修正の為の動画を出されてるのを見つけました❣️





こちらは仕上げるために必須動画です✨


併せて観る必要があります


修正の度こちらの動画を観ましたが


ワイヤーを外さずに修正出来て


痒いところに手が届く内容でした〜💓


ありがとうございました〜😃♪♪




結局〜20回以上地獄を見たかな、、、🙄


ラスボスだもの当然か〜😇


だけどものすごい達成感と


とびっきりの暖かさが待っていました🌈






たくさんの光と愛と感謝をこめて星