こんばんわ
今日はイサナキとイサナミがどういうご縁で夫婦となるに至ったかについてご紹介します。
期待されていた方には、申し訳ないですが、ドラマチックな大恋愛というわけではなかったようです
まずは両神の血統について述べられています。
アメノカミヨノ ナナヨメヲ
ツクイトクチハ トコヨカミ
キノミヒカシニ ウヱテウム
ハコクニノカミ ヒタカミノ
タカマニマツル ミナカヌシ
タチハナウヱテ ウムミコノ
タカミムスビヲ モロタタユ
キノトコタチヤ
両神が7代目の天神となったそもそもの始まりは、トコヨカミ(クニトコタチノカミ)の時代まで逆上ります。
常世神が木の実を東の国に植えてつくったハコクニ(葉木国)の神が日高見の高天原(中央政府)に天之御中主神を祀りました。
また、橘を植えて、生まれた神子をタカミムスビと呼んで皆が讃えました。
この方が初代タカミムスビのキノトコタチ(東の常立)です。
解るようでいまいち解らない上、色々な解釈があって迷いました。
ハコクニは、トヨクンヌの別名とされていて、クニサツチの時代に東北地方(日高見)を収めたヒの尊の子供の一人という解釈で良いのではと思っています。
トヨクンヌには色々な別名があるのですが、それもトヨクンヌが一人ではなかったということを示唆しているのかなと思いました。
また、ヒタカミを一文字ずつ神の名と解釈してヒタカミは4人の国常立尊の子供(トホカミエヒタメ)によって作られたという解釈もあり、面白いなと思いました。
タカミムスビは日高見を結ぶ(統べる)という意味があるということです。
讃えられるほど素晴らしい神だったのでタカミムスビはそれ以降、中央政府の要職名として受け継がれることになったとのことです。
ソノミコハ アメカカミカミ
ツクシタス ウビチニモウク
コノミコハ アメヨロツカミ
ソアサタシ アワサクウメバ
アワナギハ ネノシラヤマト
チタルマデ ノリモトホレバ
ウムミコノ イミナタカヒト
カミロキヤ タカミムスヒノ
ヰツヨカミ イミナタマキネ
トヨウケノ ヒメノイサコト
ウキハシオ ハヤタマノヲガ
ワタシテモ トケヌオモムキ
トキムスフ コトサカノヲゾ
初代タカミムスビの御子はアメカカミカミ(天鏡尊)で、ツクシ(九州)へ派遣され治めました。
アメカカミの御子はアメヨロズカミ(天萬尊)で第4代天神であるウビチニから養子ととして迎えました。
アメヨロズカミはソアサ(四国)も治め、アワナギ(沫蕩尊)サクナギ(析蕩尊)が生まれ、アワナギは根の州の白山地方とチタル国(山陰地方)まで統治しました。
全国に法の統治が行き渡った頃(ノリモトホレバ)、生まれた御子がイミナ(斎名)をタカヒトと言い、イザナギノミコト(カミロギ)です。
一方、第5代タカミムスビであったトヨウケ(豊受神 斎名タマキネ)の娘であったのがイサコです。この二神の縁談をハヤタマノヲ(速玉之男命)が結ぼうとしましたが、うまくいきませんでした。そこで、コトサカノヲ(事解之男神)が代わって説得し、二人は結婚することになりました。
ようやく両神が登場しました。
馴れ初めを見るに完全なる政略結婚ですね💧
しかも一回不調に終わっているし。
事解之男神は縁結びの神様かと思いきや、悪縁切りの神様として通っているそうです。
両神の結婚に支障となる縁を切ったとか、ひょっとしてそんな事があったんでしょうか...
カミロギとは単に男の神様という意味もあるそうですが、今回はイザナギノミコトとしました。
なぜ、わざわざクニトコタチから遡って血筋を確認したのかというと、つまり、タカヒトは4代天神の血を受け継いでいて、立派に天神となる資格のある出自ですよということを示しているようです。
地方出身ということで軽く見られるような事があったのでしょうか。
ケタツボノ ツサノツクバノ
イサミヤニ ウナツキアミテ
イサナギト イサナミトナル
フタカミノ マシワルトキニ
トコミキヤ トコハトホコニ
コオモトム
日高見の都(ケタツボ)の西南に位置する筑波のイサ宮で両神は互いに婚姻を了承しあい、イサナギ、イサナミと名乗られました。
両神の初夜には4代天神のウビチニ・スビチニの結婚で行われた床神酒の儀式が行われました。
永きに渡る平和のためには男女の天神(トホコ→トと矛)がそれぞれの役割に従い子を授かることが求められます。
ケタツボの意味は、ケタ(方、地方)ツボ(壺、水など物事が集中する場所)ということで、日高見国の都と解釈されるようです。
実際に何処かははっきりしないようです。
床神酒の儀式については、先にこちらの記事ででご紹介しています。
6代天神に世継ぎが授からなかったために世が乱れてしまったので、お二人に課せられた最重要使命は世継ぎを儲けることであったということですね。
やっと、御機の二が終わりました〜。
最後まで読んでいただきありがとうございます