長男のラジコンが壊れた話のその後。



幼稚園年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在5歳 
発語ほぼなしでしたが、単語らしきものが
ほんの少し出始めました
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
発達凸凹
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 我が強め。
定型発達であってほしい


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人




ラジコンが壊れた翌日


買い物から帰宅すると、長男がまた癇癪を起こしていた怒り


怒りの矛先は、

ラジコンにボールを当ててしまった友達。


弁償してもらわなきゃ気が済まない!

息巻いていて

夫と私でなだめるも、どうにもならない無気力


ラジコンのことが悲しすぎて、

いつもの友達(ラジコン壊した子とは別)との遊びも断ってきたという




ギャーギャー騒いでいるうちに、

何人もの友達が遊びに誘いに来て

「ラジコンまだ使えるんだからいいじゃん!」と正論を言われる始末驚き


長男に比べて、みんなすごく大人に見える真顔



昨日のことで悲しくて遊ぶ気分じゃないみたいでごめんね、と

なぜか私が説明して何度も帰ってもらったんだけど


私「〇〇くんが持ってたスコーン、

チーズ味って書いてあったよ」

と言うと


「えーそれ早く言ってよ!!」と

長男は飛び出して行った。(チーズ好き)


単純すぎる泣き笑い


何だかんだで、友達が何度も来てくれて嬉しい気持ちもあったのかな。





友人たちとたっぷり遊び、

その日の夕方は体操教室の体験!


体験と言っても、

幼稚園の頃3年間通っていたクラブなので

会場も幼稚園昇天



一緒にゴミ出してから行こう、と言うと

じゃあ俺先に行ってるー!と飛び出して行ってしまった。


幼稚園までは徒歩10分程度


まぁいいか‥‥と自転車で追いかけるも、

どこにも長男の姿が見えない無気力


あれ?と思いながら

長男に会えないまま、私が先に幼稚園に着いてしまった。


開始時間になっても現れず、

もしかしてどこかで道に迷ってる?と

ドキドキしていたら


体操の先生「長男くん、もう先に中に入ってますよ!」


私「ネガティブ


慌てて園舎に入ると、当たり前のように周りの子たちと一緒に柔軟していたハイハイ歩く立ち上がる

長男「あっ母ちゃん。何やってたの〜ハイハイ


聞けば、交通量が多い別の道から行っていたようで‥‥魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

私が主人と連絡を取ったりキョロキョロしている間に

別の入り口から園舎に入ったのだそうあんぐり


長男にとっては2年以上ぶりの幼稚園


まさか1人で普通に入っていってしまうとは思ってもみなかった魂が抜ける

謎の強メンタル‥‥



長男は勢いで行動することが多いから、

幼稚園までの道をもっとちゃんと確認し合っておけば良かったと反省泣き笑い


幼稚園行くなら交通量の少ないこのルートだよ、というのは

何度も説明していたけど、

それが生かされないのが長男クオリティ。



で、肝心の体操


長男はものすごーく楽しんでいて、

ずっと生き生きしていた✨✨


仲の良い友達もたくさんいるし、

ホームに戻ってきた感がすごい!


送迎が厳しくて卒園時に辞めてしまったけど

何とか頑張って続けていれば良かった‥‥と少し後悔悲しい



久しぶりだから、先生もすごく褒めてくれて

すっかりいい気分で大満足な長男ニコニコ


というわけで2学期から体操を再開させることにしました。

とにかく体動かしてストレス解消して願わくば癇癪も減ってほしい爆笑



帰り道

長男「ラジコンのこと、やっとスッキリした」

私(良かったあああああああああ爆笑



まあ、結局次の日にはまたラジコンのことを言い出したんだけど汗

急には無理だろうから、時間をかけて少しずつ割り切れるようになっていけるといいな‥‥