ぽぽんちゃん、弟への攻撃が増えた。



幼稚園年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳11ヶ月 
発語ほぼなしでしたが、単語らしきものが
ほんの少し出始めました
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
発達凸凹
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 我が強め。
定型発達であってほしい


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人



何がそんなに気に入らないのか


三男がテレビを見て踊っていれば突き飛ばすし


ソファーで寝ていたら

指を噛んだり足の裏のガサガサしているところをいじろうとしたり


様子を見ていると

何となく「目障り」「ウザい」みたいな感情なのかな、と‥‥


三男はぽぽんちゃんと遊びたい、甘えたいという感じで

「ぽぽんちゃん、おいでおいで〜」とテントの中に誘ったり、抱きついたり。


ぽぽんちゃん、三男に絡まれて楽しそうな表情の時もあるけど

やっぱりどこか迷惑そうな時も魂が抜ける  



少し前までは、ぽぽんちゃんも三男も赤ちゃんっぽい感じだった。


ここのところ三男は

言語理解も発語も凄く伸びていて「子供」になりつつある

かなり差が出てきたのは感じている。


ぽぽんちゃんなりに「面白くない」という気持ちなのかな。


ずっと話しかけてくる

甘えん坊な三男に

かかりっきりな私もいけないのかも。。。




先週だけど

長男&私&三男でカラオケに行ってきた


〜セットリスト〜(記録用)

✴︎スーパー戦隊ヒーローゲッター テン・ゴーカイジャーver.

✴︎童神(夏川りみ)

✴︎侍戦隊シンケンジャーop

✴︎さよーならまたいつか!(米津玄師)

✴︎キセキ(GReeeeN)

✴︎夏祭り(ホワイトベリー)

✴︎救急戦隊ゴーゴーファイブop

✴︎月光(鬼束ちひろ)

✴︎天装戦隊ゴセイジャーop

✴︎ secret base〜君がくれたもの〜(ZONE)

✴︎海賊戦隊ゴーカイジャーop

✴︎Lemon(米津玄師)

✴︎プラプラプラレール(くるり)

✴︎忍風戦隊ハリケンジャーop

✴︎ふみきりのうた(鈴川絢子)

✴︎爆竜戦隊アバレンジャーop

✴︎ WINDING ROAD(絢香コブクロ)



ところどころ年齢の分かる曲目昇天


そして長男のスーパー戦隊愛がブレない爆笑

実際の戦隊の映像が出るカラオケだったから、長男は大満足目


私も懐メロを熱唱できてスッキリ🎤


三男の好きな歌も何曲か選んだけど

1時間半だったからさすがに2歳児には長くて飽きていた泣き笑い






そしてこの週末は長男と三男が体調不良でカオス状態オエーオエーオエーオエーオエー


ぽぽんちゃんが噛みつきに来るので

迂闊にその辺で寝かすこともできない真顔


この体調不良のターン無理‥‥

早く週末終われ無気力







イベントバナー

 


イベントバナー