療育手帳更新のお知らせが来た。



幼稚園年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳11ヶ月 
発語ほぼなしでしたが、単語らしきものが
ほんの少し出始めました
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
発達凸凹
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 我が強め。
定型発達であってほしい


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人


ぽぽんちゃんは3歳になってすぐ

自治体の発達検査を受けた


良くも悪くも、いつものパフォーマンスを発揮していたぽぽんちゃん


この結果なら療育手帳が取れます

と言われた時は

発達が遅れていることは理解していたつもだけど

知的障害ということを初めてちゃんと突きつけられたので

本当にショックだった。



その数ヶ月後に、手帳取得のため児相へ

3歳3ヶ月のぽぽんちゃんの結果はDQ54

中度寄りの軽度だった。


当時は長男が小1、三男が0歳

三男の夜泣きで常に寝不足だったのもあり

聞き取りの際、児相の担当職員さん相手に

本当に育児が辛い

ボロ泣きしてしまうメンタルだった。



あれからもう2年か〜 


メンタルはやや強化されたけど

今もしんどいのには変わりないオエーオエーオエーオエーオエー



ぽぽんちゃんの障害については

無理なく受け入れられるようになってきているかな、と思う


受け入れというか、あまりにも成長しないから半分諦めの感情というか。

妥協というか。


言葉で表すのは難しいけど泣き笑い



障害があっても唯一無二の可愛い存在!

という訳ではなく

今から障害のないぽぽんちゃんと取り替えられるならそうしたいと思うし。


そんな風に冷めた感情も常に持っている。


普通の子に追いつかせたい、という感情がなくなり

この子は障害者としての人生を歩んでいくんだ

と思えるようになった頃から

少し気持ちが楽になった気もする。



まとまりがなくてすみません宇宙人くん





今日は、ぽぽんちゃんに初めて傘を持たせてみた



気に入ったみたいでニコニコのぽぽんちゃん


初めて傘を持ったトトロみたいに、

くるくる回していた笑



マンションのエントランスからバスに乗るまでのほんの短い距離だったけど、

何とか傘をさして歩くことができた



最寄りの小学校まで10分以上は徒歩だし

支援学校だとしてもバス停まではかなり距離がありそうだし。


少しずつ慣らしていこう傘