年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳9ヶ月 発語ほぼなし
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 たぶん定型発達?だけど
我が強め


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです





新年度から小3になった長男


新しい担任の先生は
大卒で教師1年目の先生‥‥

まじかーーーオエーオエーオエーオエーオエー


いや、誰にでも一年目はある。分かる。

だけどやっぱり親としては不安

WISCの結果を待ち、DCDかも?なんて疑惑も出てきたり、異様な癇癪に本人も家族も困り果て、いよいよ児童精神科を受診しようか‥
というこのタイミングで。


フレッシュでやる気はあるだろうけど

長男のこと
担任の先生には相談できないなぁ‥‥ 
というのが正直なところ。


長男は空気の読めないところがあるし勉強も今ひとつだけど
学校で大きな問題行動や対人トラブルはこれまで一度もない。
だから私たち家族の困りごとは、学校から見たらとても分かりにくいんだよね。



先生は懇談会の挨拶で言っていた。

子供の頃からの夢だった教師になれて、
子供達の笑顔に囲まれてキラキラした毎日を送らせていただいてます!!乙女のトキメキ

だってさ。
若いなぁ。

なんか自分が新入社員だった時のことや
自分が教育実習で教壇に立ったことも思い出して非常にむず痒いような気持ちにさせられた昇天


一度も教職についたことはないんだけど
実は中高の教員免許を持ってますカラオケ


でもキラキラした毎日って。。
SNSじゃないんだから。

新任の担任だからか
支援級や学年で有名なアスペの子もいないし、割と手のかからない子が集められたクラスのように見える。
もはやうちの長男がクラスで1番の問題児かもしれない🦆


まぁ市の相談機関には繋がってるし
児童精神科には行くつもりだし
割り切って1年間やっていくしかないな。





※愚痴多めの投稿なので、後日アメ限(まだアメンバーいないけど爆笑)にするやもしれません。