年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳9ヶ月 発語ほぼなし
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質(未診断)
最近癇癪が酷くなった。。

2歳 三男 たぶん定型発達?だけど
我が強め


(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです




最近

ぽぽんちゃんが朝5時半に起きるから眠い‥‥



就寝前のラキソベロンがよく効いていて

朝起きるなり「ぽんぽん」と言ってお腹をぽんぽこしながら

ハンドサインで排便を知らせてくれます

(お腹ぽんぽんはうんち出た時のハンドサイン)




今日の午後は

夜勤明けの夫に三男だけお願いして

ぽぽんちゃんと長男を連れていつもの病院


長男は風邪のひきはじめ

ぽぽんちゃんは便秘の薬を貰いに。

ラキソベロンがすごい勢いで減ってるので泣き笑い



今回ぽぽんちゃんは

初めてマスクをつけることができた!予防


マスクをつけてあげようとしたら外しちゃって、

やっぱりダメか〜と思ったら

自分で上手につけてた笑  



トーマスのマスク。

まあまあ気に入ったみたいニコニコ



コロナ禍も明けて、マスクが必要なのは病院くらいだけど

少しずつ慣れてほしいしまた挑戦してみよう。



待ち時間は売店のおやつを食べて

鉄おも読んで、静かに待てたニコニコ



長男はおとなしくドラえもんを読んでいたんだけど

粉薬にしたから調剤待ちが長くて長くて。。

結局、最後にまた癇癪を起こした。


最近は色んな刺激に過敏すぎて、癇癪スイッチだらけ。



ずっと文句を言い続ける長男に私もイライラ真顔


私「おかあさんの運転で事故に遭ったらいけないから、

口開いて文句しか出てこないなら家帰るまで喋んなムカムカ


長男「‥‥‥‥」




雑なやり方だけど

ポンコツドライバーなので、運転中に気持ちを乱す要素はできるだけ排除しておきたい。


かなりキツめに言ったから

長男は帰宅まで本当に黙っていたもやもや


このままじゃいけないガーン




先週、初めて受けたSTのこととか

まだ書き残したい事はたくさんあるんだけど


明日は旗振り当番なので寝ます大あくび


おやすみなさいふとん1ふとん2ふとん3