年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳9ヶ月 発語ほぼなし
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質.未診断

2歳 三男 たぶん定型発達?

(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです



昨年、途中入園だったので
新年中さんとして幼稚園の入園式参加してきました。

私「今日は幼稚園に行こうね」
に対し
首と手を振って「やんやんやん‥‥」と拒否反応を示したぽぽんちゃんだったけど

制服に着替えたりしているうちに
切り替えられたようで
しっかり歩いて向かうことができました。



幼稚園に到着し
担任と加配の先生に挨拶

上履きを履き替えようとするも
なぜか頑なに座らないぽぽんちゃん
(いつもはゆっくりだけど自力で履き替えます)

まさか‥‥と思ったら
ぽぽんちゃんバイキンくんしていた‥‥
まさかこのタイミングで‥‥無気力

バイキンくんしてると絶対座らないんだよね泣き笑い

歩いて腸の活動が活発になってしまったのか。

幼稚園でバイキンくんしたのは半年ぶりくらい。
慌ててスペースを借りてオムツ替え。

便秘の薬飲んでるし、仕方ないんだけど
本当変な汗かいたおばけ

そのままオリエンテーション的なことをして、
入園式へ。


オムツ替えでバタバタしている間
なぜか教室に入らず園庭で待機するという謎行動をしていた夫と三男
仕方ないので電話で呼び出した。
もー意味わからん絶望


入園式中は、ぽぽんちゃんは早々に飽きていたけど
騒ぐことなくじっと座っていた。
でも
隣の席にいた他のママのツイードのスーツが気になったらしく、
何度も触っていて平謝りだった叫び
いい人だったからまだ良かったけど、気をつけないと汗

ジャケット レディース 入学式 卒業式 アウター ◆【SALE20】【5~21号】ファンシー ツイード ノーカラー 長袖ジャケット [jk][ フォーマル セレモニー 卒園式 入園式 結婚式 母 ママ 30代 40代 50代 白 黒 春 冬 ママスーツ ][at]

特に何をしたって訳ではないけど
入園式に出たことで、年中のスタートとして良い区切りにはなりました昇天


ぽぽんちゃんの手を掴み写真撮影に挑む私



ちなみにコサージュも真珠のネックレスも

ぽぽんちゃんに触られてしまった昇天

もぎとられなくて良かった泣き笑い