年少 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳8ヶ月で発語ほぼなし

小2  長男 ADHD気質.未診断

2歳 三男 たぶん定型発達?

(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです

 

夫が休みだったので

月1回の回転寿司デー  


5人家族での外食はなかなかバタバタだけど

みんなお寿司が大好きなので懲りずに行っています泣き笑い


食べてる間は基本おとなしいんだけど

少しでも思い通りにならないことがあると

荒れるようになってしまったぽぽんちゃん。


今回荒れたキッカケは

納豆巻きを夫が半分に割ってしまったこと


よかれと思って食べやすいように割ったんだろうけど

ぽぽんちゃんは自分の食べ物を目の前でいじられることを極端に嫌がる


ガッチャーンという食器の音と 

ぽぽんちゃんの怒る声怒り

家族連れが多くガヤガヤした店内だったから

あまり目立たなくて良かったネガティブ


ぽぽんちゃんは一度納豆巻きをお皿に投げて拒否したけど

今回は食べたい気持ちの方が優先したみたいで

食べてすぐ持ち直せたから良かった無気力



単なるイヤイヤ期のような行動だけど、 

5歳近い子がやるとなかなかの迫力‥‥


外食時のフォロー担当はいつも

夫がぽぽんちゃん

私が三男 という感じでやってきたけど


外出先でのぽぽんちゃんのフォローは私がやるべきだな。



夫はよくぽぽんちゃんの面倒を見てくれるけど

療育的な声かけが足りないというか

配慮のない行動で

ぽぽんちゃんを怒らせてしまうことが度々ある煽り


少し気をつけていれば防げることが殆どだと思うんだけど‥‥


気をつけるポイントについてはその都度説明している。

こうすると怒っちゃうよ とか

でも

歳のせいか夜勤や激務の影響か

夫は本当に覚えることができないネガティブ


休みの日が来るたびに同じことを説明している気がする。


まさに一年中記憶喪失


そもそもあれこれ気を遣いながら接するのが

夫にとっては難易度高すぎるのかもしれない


結局私がやるしかないのかオエー








ちなみに我が家ははま寿司派よだれ


新幹線で寿司を運んでくれると噂の

魚べいにも行ってみたいなー新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前








今日こそソファーを注文したい。