突然ですが

ぽぽんちゃんは重度の胃食道逆流症便秘症です。

生後半年の時には合併症もあったので

1ヶ月入院してました。


この逆流症

もともとは便秘と胃の軸捻転が原因だった。


いまは軸捻転は治っているけど

胃の固定がおそらく緩いままで

大腸に溜まっている便で押されて?

胃の中の食べ物が逆流してしまう状態

らしい。



最近、便秘が悪化して逆流症も酷くなっていた。


家族全員同じ食生活なのに、

ぼぽんちゃんだけがいつも便秘バイキンくん


薬で毎日排便できるけど便が古く

モニラックシロップ10ml✖️1日2回飲ませても全く軟便にならない

逆流症は酷くなるばかり という状態


ということで受診してきましたリムジン後ろリムジン前



治療はずっと大学病院だったけど、

いまは内服の処方のみなので

昨年春から地域の総合病院にお願いしています


サムネイル

​うんこが出づらいタイプの子ってどうしてもいるからね。

例えば腸が長くて溜まりやすいとか。

まずは、うんこを出すしかない。

うんこをとりあえずスムーズに出せるようにして、

それでも逆流が続くようであれば

また大きい病院にお願いしましょう。


逆流症は年齢とともにおさまっていくはずなんだけど
もう4歳だし、うんこ詰まってるからってここまで長引くのはちょっと気になるよね。


こども専門の病院だと、逆流症も便秘もプロフェッショナルが集まっているから色んな治療法があると思う。

他の病院を紹介するにしても、

出来るだけのことをやってからにしましょう。



先生があまりにもうんこうんこって言うから

ちょっと笑ってしまった泣き笑い


実は便秘対策で

難消化性デキストリンという食物繊維の粉を3日くらい試していたので

それで更に便が硬くなったかも?疑惑があったから正直に言ったけど

何とも言えないねーって感じでしたおばけ





モニラックを10ml✖️1日3回に増量
2週間様子見

変化なけれはラキソベロンを追加

ということになりました。

便秘対策には丸4年間モニラックだけでやってきたけど、そろそろ違うアプローチでの治療が必要なのかも


あとは食生活。

もう少し意識改革が必要かな‥‥




診察が終わり、売店に寄りたいぽぽんちゃん

先に会計窓口に行きたい私



組体操みたいになっていた

(伝わるだろうか‥‥)


ここでぐずると面倒なので売店でお菓子を購入。


最近、自我が強くなってきて

こんな時に誤魔化しが効かなくなってきた

受診のたびに売店に寄るのがルーチンになりつつある‥‥

よくないねねこクッキー



おやつを食べたあと持参した鉄道雑誌を読んで待っていたけど

思いのほか薬の処方が早かった。



鉄おも!は情報量多くて読み応えあり


もう帰るよ〜と言っても

本を読むのをやめないぽぽんちゃん。

今までは、帰るよ〜って言えばすぐ終わりに出来たのにガックリ


仕方ないから持ってきた2冊を読み終わるまで10分くらい待って

やっと帰ることができた‥‥無気力



色んなところで自我が強くなって

こちらのペースになかなかついてこなくなったなぁと実感した受診でもありました。