ぽ「てーてーてーてー てっててー↑

てーてーてーてー てっててー↑

だでだでだでだでだでだでだて

たーてたーてたーて

めー!めー↑

やいやいやいやー 

やいやいやいやいやいやい

んー。んー↑

キャアーーー爆笑


ぽぽんちゃんが喃語奇声絶好調の時

エレベーターが来ないと本当につらい


一緒に待っているのが雑談できる相手じゃないと更にきつい


飛び跳ねてご機嫌なぽぽんちゃんを

同じ園の子がギョッとしてこちらを見る

1歳くらいの子は若干ぽぽんちゃんの真似をしている

そのママは見て見ぬふりでスマホをポケットから出していた。


きつい無気力


このママ

少し噛み合わないけど以前は普通に雑談する仲だった。

ぽぽんちゃんが幼稚園に普通に入園できないと決まった頃から態度がだんだん変わり

居合わせても関わりたくないオーラを出してくるようになったので今は挨拶のみになっている。

マンション内で苦手なのはこの人だけなのであまり気にしていないけど、気まずいのは確か。

でも

ぽぽんちゃんみたいな子やその母に対してどう接したらいいか分からないのも、理解できる



靴下やら靴やら自分で履かせているとやっぱり家を出るのに時間がかかってしまう。

幼稚園の日はもう少し早く支度始めよう‥



エレベーター内でも喃語は続く魂が抜ける

(なぜか少しボリュームは落ちる)


バス停に到着。

慌てて家を出たから

三男(ベビーカー)に電車のオモチャを持たせるのを忘れてしまった(グズグズ防止でいつも持たせてる)

私「三男、電車忘れちゃった。ごめんね」

三男「でんしゃ、なーい。  めん!」

微妙に会話になってる無気力


一方ぽぽんちゃんは

ぽ「だーてだーてだーて

キャイーーー!!爆笑

いないない ばぁー

いないない ばぁー

んー」


こういう時

こんなぽぽんちゃんに

何て声かけするのが正解なのか分からない無気力


バス停は大勢いてザワザワしてたから少しは楽だったかな。


割と静かにしている日もあるんだけど

時々、喃語も奇声も止まらず垂れ流し状態になる。

本人の機嫌次第なので対策も何もない。



出発するバスに乗った園児たちは

みんな保護者に笑顔で手を振っているけど


ぽぽんちゃんだけはいつも行き先を向いている。



そんな感じで

幼稚園の日の朝は時々つらい。