ワンオペ土曜日


放課後の遊びで友達とうまく行かなかったらしく

前日からイライラしている長男

オレの作ったブロック壊すな!と弟たちに怒鳴り散らしていた魂が抜ける



小2にしてまだニューブロックに夢中‥

ちなみに戦隊や恐竜をイメージして戦わせている様子



ぽぽんちゃんは便秘がいつもより酷くて、

朝食べたものが逆流しまくる。(胃食道逆流症です)

少し多めに口から出てきてしまって、

出てきた食残を手でいじってまた口に入れて

吐いたようなにおいもきつい。

「ぽぽんちゃん気持ち悪い!!」とまた叫びぽぽんちゃんの頭を叩く長男


そして

いないないばぁが土曜日のためお休みで

パッコロリンのあとスマーフが始まってしまい

「わんわん!わんわん!大泣き」と号泣する三男


土日も放送してくれ頼むから

スマーフとかほんと要らないから。。。

(輸入アニメ嫌い)



その後もオレの邪魔するなと弟たちに攻撃を続ける長男

カオスな朝を乗り越えて

イライラしてる長男と若干険悪になりながらも

10時過ぎにいつものショッピングモールに車でお出かけ


車の中で

自分のイライラやモヤモヤを抑える方法について長男と話し合う。


アイラブみーでもそんな話あったよね

みーはその時どうしてたんだっけ?

みたいな感じで話してたら次第に落ち着いていった。



話し合った結果


イライラする時は

お父さんの餃子と、お母さんの唐揚げを思い出すことにする!

と長男。

要は好きなものを思い浮かべる、ということ


実際難しいだろうけど

自分で考えようとしている姿勢は褒めたい。


自分の機嫌は自分でとって欲しい。

でも最近

出掛けたり思い切り体動かすとスッキリするんだよ!出掛けないとイライラしてくる!

と。


もうすぐ小3

イライラしやすいタイミングを自覚することで

少しずつコントロール出来るようになるといいんだけどなぁ魂が抜ける