もう30日なのか。

そして土曜なのね。


長期休暇中は曜日も日付も感覚がない


世の中は年末年越しモードだけど

うちはいつもの土日が

ずーーーっと続いてる感じ絶望





夫は内科受診したけど、インフルは陰性でした。


インフルでも症状が落ち着いていると、

検査しても陽性反応が出ないし感染力も弱まるのだそう。


長男がインフル発症したことを考えると、

どう考えても先に発熱してた夫からうつった感じではあるけど真顔

とりあえずいまは倦怠感くらいなので

あれこれ薬をもらって普通に今日も仕事に行きました。



長男はやっと回復傾向。

昨日は高熱が酷くて、やや意識が朦朧とした瞬間もあってかなり心配だった。。


下2人は今のところ元気。

どうかこのまま発症しないでくれ無気力


来年は絶対予防接種させよう‥‥







毎日引きこもってるので、

昨日の午後は夫がぽぽんちゃんを連れて

小一時間外出。


駅まで10分くらい歩いて、2駅くらい電車に乗って帰ってきました。


帰宅した夫は苦笑いしていた。


電車での奇声は一度のみで、

あとは静かにずっと景色を見ていたそう。

なんだか順調に出かけられたな〜と思いつつ駅を出てから色々あったとのこと。



①幼稚園のクラスメイトに遭遇

「ぽぽんちゃんだ!

ぽぽんちゃん、なにしてるの〜?」

しっかり声を掛けてもらったのに

ぽぽんちゃんは安定の無視叫び

返事できないのは当然だけど

クラスメイトのことを

見ることもしなかったそう。


そもそもクラスメイトという認識すらあるのか微妙

夫が代わりに挨拶したらしいけど

ちゃんとフォローできたのだろうか無気力心配。


その子は就園前の親子教室から一緒

それなりに付き合いは長い。


だから分かる。

その子はこの一年だけで見ても

本当に成長している。

同じ親子教室の出身でも、かなり定型発達に近いタイプだった。

DQが中度寄りの軽度であるぽぽんちゃんとは

そもそもが違う。

きっと来年は加配も療育も必要ないだろう。


夫じゃなくて自分でもモヤモヤしてしまったと思う。



②犬の落とし物に触る

ずっと夫と手繋ぎ歩いていたのに

道の端に犬の落とし物を発見し

急にしゃがみこんで触るまでのスピードは本当に早かったらしい犬


気になるものは何でも拾ってしまう。


落とし物は汚いから触ってはいけない

という理性が育っていない。


目の前で「あれは触ったらダメだよ」

と言われれば触らない

その程度の指示なら通るんだけど。その場限り。



パグチワワ黒トイプードルオッドアイ猫犬ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


夫「本当に成長していない」


分かる。

本当にお疲れ様悲しい