6時半起床

昨日から胸焼けと眠気が酷いと思ったら

生理が来ていた。体の重い朝魂が抜ける


夫は昨日から夜勤で不在


下2人のオムツを替えて

洗濯機を回して

朝ごはんを作る。

長男のリクエストで今日は卵料理


7時半 朝ごはん

長男「スクランブルエッグになんでカニカマ入ってるの!」

私「カニカマ食べれるようになったじゃん」

長男「オレ焼いたカニカマは匂いが嫌なんだよ!チーズがいいよ!なんでカニカマ入れるんだよ!

やだよワアアアア」(叫)

母「じゃカニカマだけぽぽんちゃんにあげなさい」


長男はとにかく文句が多い。


そして長男とおしゃべりしながら

下2人の食事介助をして

自分もなんとなく食べる


8時

三男💩

下2人の身支度。


ぽぽんちゃんは声かけだけでも動くけど

一応絵カードで視覚提示します


最近は歯ブラシを2秒しか持たないのがマイブーム‥‥


トイレは毎回20秒座るけど

家で成功したことは一度もなし。


上衣の着脱がスムーズになったので

着替えは概ね1人でできます

でも時々動きが停止してるので声かけしつつ。


しまじろうやおしりたんていを

チラチラ観ながら

各々好きな遊びをする三兄弟立ち上がるハイハイうさぎのぬいぐるみ


母は洗濯を更に2回まわし

食洗機もまわし

洗濯物を干したり自分の支度をしたり。


10時

車でショッピングモールへお出かけ


ぽぽんちゃんは最近

どこでも奇声を発しているので

お出かけのときは

服に貼るタイプのヘルプマークをつけています


ミンネでは、東京都福祉保健局の許可を得た

製作者さんたちが

ヘルプマークのシールやキーホルダー、バッヂなど

多数出品してます。

この使い捨てシールタイプはめっっっちゃおすすめ!


車の自動スライドドア

長男とぽぽんちゃんどちらが開けるかで毎回揉める真顔

まず長男が開けて

自分で開けるのがルーティンになっているぽぽんちゃんのために一度閉めて

また開け直すのがお決まりのパターンネガティブ



初心者ポンコツドライバーなので

車はいつも通り立駐屋上の端っこに駐車

長男「なんでいつも端っこなんだよ!

いっぱい歩くから嫌だよおおお」(叫)

私「なんか文句言わないと気が済まないの?

お母さん運転に集中できなくなるよ。事故に遭いたくなかったら黙ってな」

長男「‥‥」


今日は買い物のみ

長男はカゴを持ったりエレベーターのボタンを押したりと助手的な役割です

私は左手で三男のベビーカーを押し

右手はぽぽんちゃんと手繋ぎ。


ぽぽんちゃんは陳列してあるものや、

すれ違った人の鞄のキーホルダーなど触ってしまうから常に目が離せない。。


最後に長男が本屋に行きたがっていたけど

奇声が迷惑になりそうなので

店頭だけで諦めてもらった。

ごめんね。今度必ずゆっくり来よう。

時々ぽぽんちゃんと手を繋いでくれてありがとう。


11時半 

家に到着

子供らがプラレールのDVDを観てる間に

キャベツとツナのたらこパスタを作って

みんなでペロリ。


13時 

三男おしゃぶりとベビーベッドでセルフねんね。


長男の勉強に付き合う。

とここで臭ったので

ぽぽんちゃん!と呼ぶと

【💩出た】のハンドサインをしてくれました。


そして長男とオセロ

いつも手加減しないでやってたらだんだん強くなってきた‥‥


14時

昼食の片付けをし

おしゃれ着洗いの洗濯機をまわし

長男の上履きを洗う。


長男はAmazon primeでマイプとティラノの恐竜図鑑を鑑賞

ぽぽんちゃんはバランスボードに乗ったり

トミカの車両点検をしたり

ハンモックでゆらゆらしたり1人遊びを楽しんでいました


何度も「おなかすいた」のハンドサインをしてくるぽぽんちゃん。

お腹すいたというか、暇だからオヤツのことしか頭にないのだろう‥‥


15時 

三男起床 みんなでおやつ

ぽぽんちゃんのこぼした菓子クズ

三男が速攻で食べに行くので急いでダイソンをかける。。

このへんで流石にイライラしてきたら

夜勤明けの夫が帰ってきました


伝説のすた丼に行ったそうで

ニンニクの匂いがひどい‥‥オエー


そして三男また💩

ぽぽんちゃんのマネをして

ハンドサインで知らせてくれました。

よく見てるなぁ。。


16時

生理中で静脈瘤が痛くなってきたので

時々子供の相手をしながら

休み休み洗濯物を畳む


ふと見ると

ぽぽんちゃんが自分で新しいオムツに履き替えていましたあんぐり

最近オムツが重くなると自分で替えてしまうんだよね。

しかもオムツを丸めてテープを留めようとまでしていた。

トイレ行きそびれててごめんよ‥驚き


 

夕方以降はすた丼男が子供を風呂に入れてくれたりしたから、多少は楽だったかな。


   

風呂上がりは必ずお茶

ここ数ヶ月くらい、ぽぽんちゃんは

お茶は口飲み水筒からコップに入れるのがマイブーム


なので水筒には常にコップ半分くらいのお茶を入れてます。

時々派手にこぼすけど、将来的には役に立ちそうなのでこのこだわりにはひたすら付き合っています。

自分で拭けるようにフキンも一緒に用意看板持ち


19時夕飯

20時過ぎには夫と下2人が就寝

長男も就寝


お風呂に入ったり、夕飯の片付けをしたりで

やっと自分時間になるのはいつも23時くらい魂が抜ける



明日は夫が休みなので遠くの公園に行きます。


夫がいない休日もワンオペで疲れるけど


いつも1日がかりのお出かけになるから

夫がいる日もかなり疲れるんだよね絶望



何でもない1日の記録

ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたおやすみ