ぽぽんちゃんの食事

後退がひどい。


一口量、こんなに把握できてなかったっけ?


口に詰め込みすぎてオエっとなる頻度が

以前より増えてきた気がする‥‥


私の手でぽぽんちゃんの口から無理やり出すこともあるけど

今までは普通にかじっていたトーストも

気づいたら自分で折りたたんでぎゅうぎゅうに詰め込んで

間に合わないことも多い。


ぎゅうぎゅうに詰め込んで

オエっとなって

クチャクチャと嫌な音で噛んで

斜め上を見ながら

奇声を上げたり、突然笑い出したり。


正直、私でも耐えがたい。

知的障害っぽい行動だなと思ってしまう



今朝の話。


いつも目の前で食事している長男が遂に爆発した


もともと最近のぽぽんちゃんの食事の仕方が生理的に無理な感じだったんだけど、

さすがに耐えられなくなったようで

「ぽぽんちゃん気持ち悪い!

一緒に食べたくない!

口に入れすぎて喉詰まらせて死ねばいい!

ぽぽんちゃん1人で食べてよ!

わあああああああ!」


ひっくり返って泣き叫び暴れてました。

(2年生でこの癇癪‥というのもあるがひとまず置いといて)


クールダウンが難しかったけど、

なんとか話を聞ける状態になった。


「嫌だよね、お母さんも気持ち分かるよ。

目の前でクチャクチャ気になるし気持ち悪いって思うよね。

でも死んでもいいなんて言わないで。

ぽぽんちゃんが傷つくようなこと言ったらダメだよ。

お母さんも悲しいからね」



なんとか冷静に話そうとしたんだけど


話してたら自分も泣いてしまった。

長男の気持ちも分かるから。

私も生理的に無理だって思う時あるし。

そんなのダメなんだけど。親なのに。



そして

泣き叫ぶ長男を見て

ぽぽんちゃんは我関せず。

長男が何に怒っているのかもよく分かってなさそうだし

当然、傷ついてもいないのだろう。



食べ方についての指示が通らないぽぽんちゃんの安全確保も課題だけど

長男の気持ちにも寄り添わないといけない。 


家が居心地の悪い場所にならないようにしないといけない。


とりあえず、長男の希望でぽぽんちゃんが見えないようにリビング学習用の衝立を買ってみた。


少しは解決に繋がると良いんだけど、どうかなー。


とにかく、朝からそんなんで

たまたま寝不足だったのもあり

かなり気が滅入ってしまった‥‥