盛岡市の夜 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

青森駅から盛岡駅まで新幹線で移動
ホテルにチェックイン後、すぐに夜の街に繰り出しました。
 
駅前から人通りのって流れに沿ってメイン通りを歩きました。
 

 

 

盛岡冷麺発祥のお店

 

食道園

 

「平壌冷麺」の文字に思わず目が入ってしまいました。

 

ちなみに、平壌と盛岡は同じ北緯40度ということです。

 

 

盛岡市での滞在期間は夜の間だけ

翌日の早朝には遠野に向けて出発する予定なので、真っ暗な中、

盛岡城跡公園を観光しました。

 

 

観光と言いながら真っ暗な城跡を転けないように歩くのに必死でした💦

 

 

盛岡藩初代、南部信直公を祀る

櫻山神社

 

 

 

 

夜の散歩を終了し、遅い晩御飯

 

お店の人のお勧めの岩手県の地酒

AKABU

 

フルーティで美味しいお酒でした。

 

 

青森の夜と同じく「ホヤ」がおつまみ

 

美味しいとは思わなかったけど四国じゃ食べる機会がありませんからね

 

 

こちらのすり身は美味しかった。

 

 

盛岡三大麺

 

「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」、「わんこそば」が盛岡三大麺

お酒を優先してしまってどれも食べられなかったのが心残りです。