岩木山神社 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

津軽富士と呼ばれる岩木山の麓にあり創建から1,200余年の古社
 
岩木山神社
 
津軽国の一之宮
 
神仏習合の名残を表す鳥居
青森県では小さな神社も含めて多くの神社でこの鳥居を見かけました。

 

 

最初の鳥居から楼門までは長い坂道

 

 

 

楼門には、神仏分離までは、上層に十一面観音、五百羅漢像が祀られていたそうですが、その後は階下に随神像を祀っています。

 

 

本殿は奥の日光と呼ばれるような造りをしているのですが、写真が残っていない💦

 

 

 

 

龍神様の口から流れる手水舎

岩木山からの湧き水で、飲むこともできます。

 

美味しかった😆

 

 

今まで見たことがないような玉垣にしがみついている2体の狛犬

 

下向きの狛犬は恋愛運アップのご利益

 

 

上向きの狛犬は金運アップにご利益

 

 

 

 

門前に「カランカランアイス」

 

弘前では夏の風物詩のようです。

 

高知の「アイスクリン」みたいな感じかな

 

 

個人的にはアイスクリンよりはカランカランアイスの方が美味しいと思いました。

 

(写真の車は相棒のレンタカー)