青森港 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

青森市内で一泊したものの、翌朝は8時からレンタカーを借りることになっており、中心市街地の観光をする時間が殆ど取れないため、「時は金なり」、5時に早起きして、青森港を散歩しました。

さすが、北国
アシカやトドがやってくることもあるんですね‼️

青函連絡船の本州側

函館港にあった摩周丸と同様、記念館として大切に保存されていました。

青森側は八甲田丸ですね

函館港でも見た巨大な客船が入港してきました。

横浜港を出て日本沿岸を一周するとともに釜山にも立ち寄るというツアーだったみたいです。

青森出身の文豪

太宰治の小説「思い出」にある1シーンをモチーフにした赤い絆のモニュメント

この後、青森駅前にある市場に行きました。

函館の朝市に比べると同じような海産物が安く販売されていました。

価格の違いは函館が観光地価格で高いってことでしたので、荷物にならないような酒のつまみをいくつか購入しましたが、その後、下北半島のスーパーで見かけたものは、さらにお安かった(笑)

なかなか購入するタイミングが難しいですね。