博多総鎮守 櫛田神社 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

博多総鎮守
 
櫛田神社
 

 

 

毎年7月に開催されるユネスコ無形文化遺産に登録され​ている​​​​​

「博多祇園山笠」でも有名な神社です。

 

 

博多祇園山笠は2回観たことがあります。

 

あくまで個人的な感想ですが、日本各地の多くの有名なお祭りではやんちゃな方々が酒を飲んだ振る舞いでいかがなものかと思ってしまうものが多い中、博多祇園山笠は、背筋を伸ばして観覧しないといけないような気分になる数少ないお祭りです。

 

 

飾り山笠はこちらの神社で年中観覧できます。

 

 

 

 

ちなみに、今回初めて気づいたのですが、「櫛田神社」の由来

 

元々は、伊勢(松阪)の櫛田の地から勧請してきた神社であったらしいですね。

 

松阪市の「櫛田」の地名の由来が書かれているPDFを見つけたので興味あある方はご覧ください。

https://www.city.matsusaka.mie.jp/uploaded/attachment/33720.pdf