土佐のおきゃく | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、週末に「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

高知市中心部の商店街
 

 

 

3月2日〜10日までの1週間

土佐の「おきゃく」

が開催されます。

 

 

 

 

写真の真ん中にいらっしゃるのが土佐の酒飲みを見守る

「べろべろの神様」  

(笑)

 

土佐のおきゃく2024のHPによりますと、

 

「べろべろの神様は~♪正直な神様よ~♪」と、高知県の伝統的なお座敷遊びの歌に登場するこの神様は、

夜更け過ぎまで宴会を続けていると降臨するという、まことしやかな伝説があるのだとか。


 

 

 

このイベントに参加する方は、まずは、おきゃく会場」となる高知市中央公園にお越しの際は、皆さんを見守る「べろべろの神様」にお参りを。

 

だそうです。

 

まあ、土佐の人はイベント関係なしに朝から酒を呑んでる印象がありますが(笑)

 

<写真は午前中>

 

 

もっともここ「ひろめ市場」で呑んでいるのはほとんどです県外からの観光客

 

年齢層も若い人が多いです。

 

学生のコンパ会場みたいで私は落ち着かないし、実際、地元の酒飲みも足が遠ざかってるとか。

 

 

ということで、ひろめ市場の近くにある有名な蒲鉾屋さんでお酒のアテを購入

 

「マツコの知らない世界」で全国的な人気となっているお店です(笑)

 

この方ね

 

 


 

道端のベンチで酒を喰らっていてもあまり違和感のない街です(笑)