石清水八幡宮 in 高松市 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

高松市の郊外にある
 
石清水八幡宮
 

 

 

屋島の北側

 

屋島はかつては名前の通り瀬戸内海に浮かぶ島

 

この辺りまで海があったそうです。

 

ちなみに写真にあるのは海じゃなく、ため池です(笑)

 

 

神社の歴史は古く、奈良時代 にこの周辺の一郷一社の氏神として、大分県の宇佐八幡宮より別御霊を勧請したのが始まりとされています。

 

 

もっとも、この神社が有名なのは神社そのものでなく、隣接する結婚式場とか、レストランについて

 

夜には神社バー(Bar)あるんですよ。

 

公共交通機関まではまあまあ遠いのでタクシー使わんと帰れませんけどね。