香川県園芸総合センター 梅園 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

高松空港からの帰り道
 
すぐ近くにある県立の園芸総合センターへ寄りました。
 

 

 

地元の新聞記事に梅園がぼちぼち見頃になるって書いていたのを思い出し寄りました。

 

お天気はイマイチでしたが大勢の人で賑わっていました。

インターネットの普及で新聞の購読者も減少する一方ですがまだまだ新聞の宣伝効果も侮れないですね。

 

年寄りばっかりだったけど💦

 

 

 

ところで、本日は建国記念の日
初代天皇である神武天皇が即位したとされていて、かつては紀元節と呼ばれていました。
そして、紀元節は別名「梅花節(ばいかせつ)」とも呼ばれていました。


ちなみに、私は、ずっと「建国記念日」だと思い込んでいたのですが、建国記念」だったんですね💦
「の」がないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからなんだとか。


日本語って難しい。

 

 

桜みたいな華やかさはないけど控えめな感じの梅も好きだなあ

 

 

蝋梅

 

 

観覧無料で和ませてもらいました。