今日は朝からミスドに行って、ドーナツたくさん買ってきましたニコニコピンクドーナツ幸せ~ラブラブ


妊娠してから今日で12週目に入りました。

お腹もふっくら出てきて、毎日お風呂上がりにホホバオイルを入念に刷り込んでますバイバイ


つわりについてですが、私の場合は食べづわりでした。もぐもぐ

お腹が空くと気持ち悪くなる。でも食べても気持ち悪いし食欲もないし赤ちゃん泣きみたいな感じ。

8週あたりから、夜中とかも強い空腹感で眠れない。夜な夜なキッチンでゆかりごはんを小さいおにぎりにして食べたり、ウィダーインゼリーを枕元に置いておいたり。

10週目に入ると、空腹感は少しおさまったものの、車酔いのような気持ち悪さが出てきて。ずっとじゃないけど、特に食前と食後の気持ち悪さはありました。

食後1時間くらい経つとあれ?気持ち悪くないっていう日もあったり、逆に何食べても食べなくても気持ち悪くて横になってないとダメ魂が抜けるって日もありました。


でも、吐くまではいかないし、ずっとムカムカ気持ち悪~いネガティブって感じだったので、頑張れば家事もできるし動けてたので、かなり軽い方だと思います。

体感的にピークは10週目~11週はじめくらいで、ここ数日は気持ち悪さはありますが、少し弱まった気がします。

この先どうなってくかは分かりませんが、大体16週目くらいまでには落ち着くそうなので、あと少しがんばります立ち上がるびっくりマーク


その他のマイナートラブルと言えば、歯磨きがダメになってしまったこと。歯ブラシが口内にはいると毎回おえっとなりそうで煽り

嘔吐反射なんて無縁だったのになあ。

特定の味や匂いがダメになることはあんまりないですが、食後口の中に残る後味が嫌で、食べたらすぐ歯磨きしたくて仕方ないですね予防でも歯磨き苦手…


あとは頻尿で明け方にトイレで目が覚めてしまうこと。

尾てい骨がたまに痛むこと。

昼間眠すぎて仕事中寝そうになること。

ホルモンバランスおかしくて、少し優しくされるとすぐ号泣してしまうこと。

代謝よくて自分だけ『暑い暑い』言って汗かいてること。

酸素消費率が上がってマスクが息苦しいこと。

ジュースばかり飲んでいてジュース飽きしてしまったこと。⬅️?


こんな感じですかねー。

全体的に、一人目の時とそっくりで、つわりもほとんど変わらないかんじで、そうそうこんなだったなーって。

一人目のときは中期ごろに妊娠性痒疹が出たので、それだけは回避したいところ悲しい

まだまだ何が起こるか分からないマタニティライフ。

母はどうなろうとも、赤ちゃんが無事に健康に育ってくれればそれでいいびっくりマークでも願わくは母も健康でありたい!泣き笑い笑い


来週は健診があるので、また報告します。