金曜土曜とお友達の所に遊びに行ってきましたが、彼女がスライサーを持っていて、お肉を薄切りにしてもらいました。


ヨーロッパでは日本で普通に売っている薄切りや細切れのお肉が売っていません。多分どかーんとお肉の存在をアピールして(?)食べるのでしょうね。だからちまちま薄切り等で食べる習慣がないのでしょう。

日本人にとっては、ステーキを毎日・・のようにかたまりであまり食べないですよね?!薄切りや細切れのお肉を野菜や他の食材と合わせて、という料理方法が一般的だと思います。

どうしてもほしい場合はお肉専門店に予約をしてお願いするという手もありますが、すべてのお肉屋さんで受け付けてくれるわけでもありませんし、また脂身の少ない赤みを薄切りにしてもらってもイマイチなのです。


そんなわけで、彼女はスライサーを購入して、お肉のかたまりを買ってきて冷凍させ、薄く切って使っているのです。ずっとうらやましいな~と思ってましたが、遊びに行くのでお願いしちゃいました!しかもお肉も買っておいてもらって本当至れり尽くせりでお世話になってしまいました。

実際にスライスするところを見学していたたま子ですが、らくち~ん。あったら便利だなと以前から思っておりましたが、今は専業主婦ではなく現状でいっぱいいっぱいなのでおそらく買ってもなかなか使う機会がないかな?


前置きが長くなりましたが、そんなわけで、お留守番のスネチャンに日曜はしゃぶしゃぶだから楽しみにしていてね!と言ってもいたので、昨日は夕飯の時間が楽しみでした。

そして、そのお友達は自分で野菜も育てており、水菜、春菊、ほうれん草、青梗菜等もおすそ分けしてもらい、水菜と春菊もふんだんに使ってのしゃぶしゃぶでした。

「おいし~~~~♪」お肉もちょうどよく、また水菜と春菊も本当に水水しくおいしいです!

ヨーロッパに出てきて11年たちましたが、初めてこんなに贅沢に青菜を食べました♪食が本当にすすむ、すすむ!!二人ともしばし無言でおいし~い夕飯に舌鼓をうちました。


明日はこのスープを使っておうどんです!!これも楽しみだな~!

そして、もう一つ楽しみが、おうどんもお友達と一緒に作ってきた手作りうどんなのです。

(殆ど彼女が作り、私は助手でアタフタしていただけですが・・)


日本にいないのに、こんな~においしい食材を食べれて本当にHappyでした!

彼女に脱帽です!!