昨日早く寝たので朝は結構爽やかに目覚めました♪

朝食はホテルでは取らず、これま以前母が来た際にお気に入りになったCafeがあるのですが、

そこでブランチと洒落込み(?)ました。

友達とも10時半に現地集合しており、10時にはチェックアウトをして出発しようと、4人でフロントに向かいました。手続きをしようとすると、電話が入ってると受話器を渡されました。

誰だろう??と思いきや友達でした。寝坊してしまったので、先に食べてて良いと。


というわけで、チェックアウト後にCafeに行きました。お店の前で恒例(?!)の写真撮影。母も満足そうです。中に入ると、チョコレートやバームクーヘン等を販売している奥に席があります。

予約をしていたので結構広い席でゆったりと落ち着けました。二人用ブレックファーストメニューというのがあったので、それを2つ=4人分頼みました。まずはコーヒーです。大きなソーサーにたっぷりのコーヒー。

う~ん目が覚めますね!

そして、朝食が運ばれてきました。す、すんごい~。スモークサーモン、サラダ、スクランブルエッグ、ローストビーフ、メロンにキュウイ、そして何種類ものパンです。豪華の朝食の始まりで~す♪

4人とも無口になりつつ朝食を楽しみました。

ゆったり食べましたが結局食べ終わった後に友達も到着し、朝食を食べました。


そのあとは、オランダ・ルーモントにあるアウトレットモールへショッピングです。

一応オランダですが、デュッセルドルフから車で約40分で到着します。ドイツは日曜日はお店はどこも休みなのですが、オランダは大都市等は日曜の午後開いているところが多いのです。

というわけで、オランダからドイツに来ているのに、一度オランダへ。

このアウトレットモールはスポーツ系のショップが沢山入っているカジュアルなお店が多いので、男性でも楽しめます。買物大嫌いなスネチャンでさえ結構楽しんで買えるので、買物嫌いなご主人をお持ちの方、オススメですよ~♪(^^;)

父はスポーツブランド好きなので是非連れてきたいなと思ってたのですが、案の定楽しんであれやこれやとチェックしてます。スネチャンもうちの父みたいに買物好きだったらいいのに~。

ってことは、私の買物好きは父親似ってことかしらん?母はそれほど好きではないので・・。

とは言っても値段も安いし、楽しくみんなであれこれあれこれ買いたかったのですが、荷物が多く車に入りきれないので今回は私たちの買物はしませんでした。次回は買うぞ~。


そして、夕方からは母が絶対いつの日か訪れたい~と夢見ていた古城ホテルに向かいます。

ここに宿泊、そして素敵なレストランでのディナーをセッティングしてあるのです。友達とそして私のドイツでのお母さんと慕っているドイツ人のお友達も招待してあります。

まずはチェックイン。その前に建物に入る前に母大感激!!おお~。私も結構感激です。

実は数年前にたった一度訪れた時は私自身もデュッセルドルフに来たばかりで、会社の先輩に車で夜連れていってもらったので、すでに暗いしよく外観等覚えていなかったのです。

私にとっても初めて(?!)ってくらいしっかり外観を見ましたが超ロマンチック♪です。

部屋に行くまでのロビー等もなかなか素敵です。そして部屋に行ってみると、きゃ~♪アンティークな感じで、しかも広い部屋でゆったりくつろでそうです。

両親もとても気に入ったようです。良かった~♪


両親は少し休憩、私たち3人はバーに行ってみることに。そこで作っている自家製アルトビールをスネチャンは頼んでみて、味見してみましたがおいしい~。フレッシュ~って感じでした。

そして、待ち合わせの19:00にレストランに行きました。

まだ来てないと思ったのに、すでにドイツ人のお友達が待ってました。私たちも久しぶりの再会です。両親を紹介し席につきました。

夕飯は前回サーモンを頼んで実は失敗だったので、お肉!と決めてました。両親と私はステーキを頼み、スネチャンはグリルセット、友達はペンネグラタン、ドイツ人友達はサラダをメインディッシュにて。それぞれ来てみるとものすごーいボリュームです。サラダも誰がそんなに食べるんだ~ってくらいこんもりと山のようになってます。お味は満足でした。母と私はバイスハルブストというロゼワインのようなもの、スネチャンと父はアルトビールを楽しみ、友達はスペインのリオハの赤を、ドイツ人友達は私の友達を車で送るためにアルコールは飲まないとガス入りお水を。

料理もおいしく、話題もつきず楽しい会食となりました。


二人が帰った後、両親の部屋で持参した伊右衛門玄米茶を飲みました♪日本人なら緑茶よね~♪両親がホテルでくつろげるようにと念のため湯沸しポットとお茶やコーヒーを持ってきておいて良かったです。

そしてしばし歓談の後、各自深い眠りにつきました。スヤスヤ・・zzz。


明日の朝食が楽しみです~♪