さて、今日は「IKEA」という家具のデパートに行ってきました。IKEAとは、郊外型大型デパートのようなものです。スエーデンが本社で、自分で組み立てる家具を中心に比較的手ごろな値段での買物ができます。嫌いな人もいるようですが、私はIKEA大好きです!組み立てるのはちょっと面倒ですが(といってもスネチャンまかせなのですが、へへっ!)可愛い製品が沢山あるし、キッチングッズなどもとても充実しています。

私のお友達も日本から来てIKEAに連れて行って以来の大ファンになってますね!沢山持ち帰れないのが残念~なんて言ってましたが、来年日本にもついに第一号店がオープンするようですね!私も楽しみ~!


以前父が遊びに来たときにもIKEAに行き結構楽しんでいたようですし、(母へのおみやげをあれこれ買ってましたね♪)今回は母にも是非と行ってきました。近隣の町にできた比較的新しい店舗に行ってきました。平日だったので週末のようにめちゃめちゃ混んでるということもなく、又あまりの大きさに母もビックリしてました。


入ってすぐの所のソファーセットに私達は一目ぼれ状態!かれこれ長いことソファーを探しているのですが、なかなか二人がピンとくるものがなく、購入にいたりませんでした。しかし密かに両親が来た時がチャンス!と買うタイミングをうかがっていた私はまさに願ってもないチャンス到来です!(スネチャンは買物嫌いなので・・)スネチャンもこのソファーには心動かされるものがあるようで座ったりしています。

さらに奥に行きソファーコーナーであれこれ見て周りましたが、やはり最初の一目ぼれしたソファーに目が戻ってしまいます。両親、スネチャン、私の4人で座ってみたり私達のリビングに合うか話し合ったり。私はすっかり「買うモード」になってしまい、その日にでも買いたかったのですが、他にもベッドルームのクローゼット等まとめて買って配達を頼もうと、又すぐに買いにくることにしました。

本当のところすぐにでも買って両親が滞在してるうちに・・と思いましたが、のんびりなオランダのことですがし配達は何週間後・・とかだろうなと思い直し。

次回両親が来るまでにはソファーも揃い、新たなリビングでWELCOMEしたいですね♪


話がそれましたが、母も超気に入ったらしくあちこち見て歩いたり、食卓用ターンテーブルや、父とオソロのベッドカバーや、アジアンな電気カバー(どうやってもっていくんのかな?)などご満悦でご購入。しかし気がつくと2時間以上歩き回り、ちょっと疲れてしまった母でした・・。IKEAは休憩しながら見ないとついつい楽しくて歩き回って疲れちゃうのですよね・・。


今日はゆっくり休んで明日から又元気に観光&ショッピングしようね!


そして、家で休憩を取り母も少し元気を取り戻したので、デンハーグにあるレストランに行ってきました。

そこはスネチャンが私にプロポーズ(てへっ)してくれた思い出のレストランでもあり私達のお気に入りの場所です。雰囲気もとてもよく、いつもにぎわっている隠れ家的なお店であり、日本から遊びに来る私のお友達が来ると一緒に連れて食べに行ってすっかり我が家の観光プランに組み込まれる感じです。

父とは一度行きましたが、話ししか知らない母は絶対行きたい!と行っていたのですが・・行ってすぐに外からの雰囲気も気に入ったようです。両親で記念写真をパチリ。そして中に入ってみると19:00だというのに混んでます。予約しといてよかった~(^^!)

ここのホームメイドスペアリブは絶品の味なのです。他の料理もおいしいのですが、結局スペアリブを注文することが多いですね。父はスペアリブを楽しみに来ていたようで、メニューもろくに見ないうちにスペアリブに決定!母は3種類のコースメニューから魚を中心に決定。たま子もスペアリブ。スネチャンはミックスグリルを注文。母のコースメニューには前菜もついていたので、私達は別に注文。でカニのスープを頼んでみました。おいしい~。でもスープだけでもものすごい量だし、はじめのガーリックバター添えパンも食べてこれだけておなか一杯になってしまったらせっかくのメインメニューのスペアリブが食べれなくなる!と、スープもパンも控えめに。前回父もメインが来る前におなか一杯になってしまったようで、控えめにしてメインを待ってます。(笑)

いよいよメインの登場!父満面の笑み!!(写真は正直ですね!カニスープもおいしかったですが、デジカメの顔はまったく違います!)4人しばし無言で自分の目の前の料理に夢中になってました。母の魚のメインもサーモン、白身魚、イクラなど色鮮やかでとてもおいしそうでした。味見もしたかったのですが、スペアリブのボリュームでそんな余裕は残念ながらありませんでした。


食後にコーヒーを飲み、(母はデザートも食べてました!)みんな大満足で家に帰りましたとさ!