今日はお隣の国ドイツへお買物。

ここオランダに来る前にドイツに住んでいた私には第二の故郷・・はいいすぎまでも慣れ親しんだ懐かしい国です。日用雑貨や掃除用品等今でもドイツで買うことの多い私達です。(だって安いし慣れてて探しやすい!)

今日は朝早起きして9時ちょっと過ぎに出発しました。大体2時間半弱で”デュッセルドルフ”(=日系企業も多く、日本人も沢山住んでいる町です)に到着します。

スネチャンが車を順調に飛ばし、国境も通過しさぁいよいよ・・・到着です。私は今日のランチはどの日本食レストランで食べようかな~なんてあれこれ考えていました。


すると、混雑が見えてきました。あれあれ~?道路整備か何かしてるのかな?→よくあることで、結構渋滞に巻き込まれてしまったりします。

ところが、今回は事故でした。じゃんじゃん車の列が増えてきます。そして動かなくなりました・・。

20分、30分、まったく動きません。車のエンジンも止めてます。1時間。おいおい!どうなってるんだ~!

といってもまったく状況は見えず、ラジオをつけてニュースが流れるのを待つのみです。そして、車3台の大事故で、復旧の見込みまったくわからず・・ってことでした。

ですがここで止まってる私達はどうしたらいいのよ??ですよね?!結局2時間半以上そのまま待たされて、その後、高速道路を逆そうして(もちろん警察の取り計らいでですよ!)一つ後ろの高速出口までみなぞろぞろ運転したのでした。(日本やイギリスみたいに左側通行だ~なんてスネチャンは言ってました。)

そのあとも渋滞・渋滞・渋滞。デュッセルドルフに着いたのは15:00過ぎ!約5時間もかかってしまいました。私はというと・・高速を出たあたりから爆睡してしまい、はっと目覚めたのはデュッセルドルフにもうすぐ到着・・という頃でした。(ごめんね、スネチャン!)


おなかぺこぺこだった私達ですが、まずは”アルトビール”(=デュッセルドルフで作られている茶褐色のビール。黒ビールとは違う味です。すっきり爽やか飲みやすく、私と知り合ってデュッセルドルフに来て飲んで以来のスネチャンのお気に入りになってます!)

を買いにスーパーに行き、その後市内に車を止めて、カレーブルスト屋さんに直行しました。(笑)

(カレーブルストとは→ドイツはウインナーをブルストと呼びます。グリルしたブルストをカットする機械がお店にあり、一口大にカットして、紙皿に入れ、そこにたっぷりのカレーケチャップソースと上からパプリカパウダーを振ります。これにブルッヒェンというパンが一個つきます)

これもドイツならではの食べ物ですが、とってもおいしい~♪のです。これをもう言葉通りガツガツ(おなかぺこぺこだったんです~)頬張りました。おいしかった~。


その後、買物・・の予定でしたが、渋滞ですっかり疲れペースも崩れてしまい、買物って気分でもなくなってしまいました。

スネチャンはもともと買物嫌いで、(スーパー等は好きですが)一緒に付き合ってくれても、女の子用の長い買物をすると機嫌がみるみるうちに悪くなってきます。私は洋服、靴、雑貨等を買いたかったのですが、今日はためたほうがいいな・・と、(く~、残念)アルトシュタットと呼ばれる旧市街のこれまた行き着けのあるとビールケラーへ。ところが、改築中でお休みでした。残念!で、お隣の違う種類のアルトビールケラーにて休憩しました。

スネチャンがアルトビールで休憩している間私はダッシュでちょっとだけ買物。急いで時間があまりなかった割には、Gジャンをセールで60ユーロのものを25ユーロでゲットできました!しかも大好きなブランドのです。ラッキー!!


夕飯前に帰るはずでしたが、遅くなり、カレーブルストだけではイマイチおなか一杯にならなく、夕飯も食べてから帰ることに。

日本人のクラブがあり、そこでは格安にご飯を食べることができるのですが、そこの定食を食べることに。

スネチャン→エビフライ、野菜コロッケととんこつラーメンセット、私たま子→豚ヒレカツ定食。

じゃじゃ~ん。定食ができあがるとものすごいボリュームです。スネチャンの定食は、ラーメンとフライ、ご飯も山盛りついてます。これに冷奴と香の物。私のも、ものすごいボリュームのカツに、これまた山盛りのご飯、おみそしる、冷奴、香の物でした。

お互い満腹&大満足でした。スネチャンのおいしくて幸せそうな顔がちょっと嬉しかったな~♪


そして中央駅構内の夜中までやってるドラッグストアーで買物し、ブレッツェル(ドイツの噛みごたえのあるパン!大好きなのです)を買い込み、帰路へ。

またしても大爆睡してしまった私でした。


予想外のハプニングもありましたが、楽しい一日でした~。

運転ありがとうね、スネチャン!