やってしまいました

 

学期末が近づき、そろそろ個人懇談が始まります

 

今週は小学生のこんだん。こちらはいまどきですよ~ZOOMですることにしました

安定のさんなんくんは特に先生と込み入ったことはおはなししないので、Zoomでじゅうぶん。

 

さて問題は中学校。

仕事から帰って、さ~夜ご飯作るぞってときに電話がかかってきた。

1年生の時の担任と同じで、しかも1年生の時なんて1回もまともに学校へ行っていない。(母がね、、、)入学式の時にお会いして捕まえてお話しさせていただいたのですが、

「おかあさん、だいじょうぶでしょ。心配しすぎですよ」って一蹴された。

で結局その2週間後から学校へ行けなくなりました。

 

2年の学年始まりに、「お時間があれば、こどもと母と先生と教頭先生かだれかとお話ししたほうが良くないですか?」とお願いしていたのですが、、、

 

先生「懇談なのですが、どうされますか?」って

母「必要ないのではないですか?」

先生「いやいや、じなんくんとお母さんとお話ししたほうが良いのではと思いまして。」

母「何をお話しするのですか?私は、4月にお願いしていましたよ。」

先生「それはすみません」ってチョー投げやりな謝り方でした。

 

先生「でも、学校へ来たくないっていう時期もあったのに、また、じなんくんは学校まで来てくれていますし、いろいろと話してくれるので、安心しています。おかあさんもそう思いませんか?」

(それな~。先生がタブレットの更新するから持って来いっていうから行くって、大雨の日に出かけたらしい。しかも、その前の週にいやだから学校行くのやめたって言ってたのに。。。)

母「そうですか?門の中にはいっていますか?別教室へ行っていますか? むしろ以前より外に出る頻度が少なくなっていますよ。それで安定していますか? 」

 

(そりゃそうでしょ。夏休みが近づいてきたからですよ、みんな学校休みの時は安定するんです。)

 

母「最近思うのですが、義務教育って何なんですか?」

 

という具合で、かなり腹立たしい電話になってしまいました

しかもじなんくんがいるところで電話してしまいました

あ~あ~やってしまいました。

 

後からじなんくんには「先生と話してたら、だんだんはらたってきたわ~ ぼくに腹立ってんじゃないで。先生にね」ってフォローしておきました