買い物して、温泉施設に
誕生日クーポンで入館料は無料になり、温泉を堪能して食事しようとレストランへ
入館料が浮いた分、普段は頼まないドリンクも付けちゃおうかな〜なんて考えながらメニューを
昼時ともあり、ちょっと混んでる。呼びボタンに対しても「順番で伺います」と言ってる
私がボタン押した時は他に1ヶ所だけ
そこの席には男性スタッフが向かった。その時は「順番」なんて言ってなかったから、呼んですぐに行ったのは、分かった
私の席の近くには女性スタッフがいた。そのスタッフは私の目の前のテーブルを拭いていた
男性スタッフがその女性に「行きましたか?」と声かけていたのが分かった
その女性スタッフは「はい、大丈夫です」と呼びボタンが鳴った時に番号を知らせる案内板も見て答えた
私はその光景を見て、その女性はすぐに来るだろうと思った
しかし、作業場に戻ってしまった
あぁ、テーブル拭いていたから、それを片付けてから戻って来るのかな?と思った
が、別の席の呼びボタンが押され、その女性スタッフはそこの席に向かった
なんか・・・心が狭いと思われるかもしれないが、そこで食事する気分が無くなった
男性スタッフに経緯を伝え、退店した
男性スタッフは女性スタッフに声掛けてオーダー受けたものだと認識したようだった
そう男性スタッフは「オーダー受けたか?」という意味で確認したが
女性スタッフはそれが伝わってなかったようだ
だけどさ、どこが呼んでるか女性スタッフは確認したのを私は見ているし、目の前にいるのだから、オーダー受けてるかどうかは分かるはず
あえて来なかったのか?とさえ思ってしまう
ウチの店も満席近くになると、呼び出しが激しくなり、対応に追われる
オーダーだけじゃなく、お替わりもあるからね
だがそれでも鳴った順番は覚えておくし、高校生バイトとのシフトならば行ったか必ず確認する
そもそも、テーブル拭きより、目の前で客が呼んでいたら、そっちを優先するけどね
ウチみたいに人が足りなくて対応が遅れてるならば仕方ないとは思うが
目の前でテーブル拭いていて、客の呼び出しにはスルーされちゃうと、さすがに・・・
で、結局またショッピングモールに戻り、そこのレストランへ行く事にした
散々悩んで、回転寿司にしたが
そこは1皿100円寿司じゃない回転寿司でね
まぁ、その分、美味いよね〜
タッチパネル見ていたら「誕生日の方、デザートプレゼント」って紹介が流れていた
店員に聞いたら「職人に口頭で好きなデザートをオーダーして下さい」と
「誕生日証明するもの見せますか?」と聞いたら不要ですだって
そのやり取りを聞いていた職人さんが「誕生日なんですか?好きな物どうぞ!」と
コーヒーゼリーを頼んだ
渡される時に
「お誕生日おめでとうございま〜す!」と言ったら店員だけでなく、他のお客さんからも拍手されて、ちょっと照れ臭い(笑)
アプリもあったからダウンロードしたら、誕生日クーポンもあって、少し値引きされた
ついさっき嫌な思いをしたけど、これで帳消しだな
だが、この事は
反面教師として私も注意をしなきゃならない事とも言える